離乳食はいつから始めたらいい?体重や月齢の目安はどれくらい?

離乳食

赤ちゃんにとっての初めての離乳食、いつから始めたらいいのか迷っているママも多いはず。

生後4ヶ月頃になると、そろそろ離乳食についてどうしようか考え始めますよね!

多くのママたちが生後5ヶ月、6ヶ月で始めることが多い離乳食。

「やっぱり生後4ヶ月で離乳食はまだ早いの?」と思っているママもいるはず。

他にも、赤ちゃんの体重と離乳食の関係も気になるところ…!

赤ちゃんの離乳食について、いつから始めたらいいか、体重の目安と合わせて初歩的なことをまとめて紹介していきます!

 

離乳食はいつから始めたらいい?4ヶ月は早すぎ!?

離乳食開始時期は、生後5ヶ月〜6ヶ月頃が目安です。

4ヶ月の赤ちゃんは、首がようやく座ってきたころですね。

なので、開始時期としては少し早いかも。

ですが、4ヶ月頃から離乳食を開始しているママもいますよ。

離乳食開始時期は、赤ちゃんの様子で判断することができます。

・よだれが増えてきた

・首が座ってきた

・生活リズムが整ってきた

・大人が食べるのを見て興味を持ってきた

こんな要素があれば、離乳食開始時期です!

アレルギーがあるときの離乳食の開始時期は?

アレルギーについて、最近ではデリケートになることが多いですよね。

食べ物にアレルギーがあると事前にわかっている場合は、食べさせる前に小児科の先生に相談しましょう。

でも、多くのママと赤ちゃんはアレルギーの有無がまだわかっていないはず。

赤ちゃんがアレルギーにならないためにも、適切な時期で食べさせることが推奨されています。

特に、卵・小麦のアレルギーを心配するママは多いはず。

だからといって、大きくなるまで食べさせない方がアレルギーになる可能性が高いのです。

離乳食を開始する5ヶ月、6ヶ月頃から少しずつ卵や小麦も与えます。

初めて食べさせるときは、アレルギーが出た場合にすぐ病院に行ける日時にしましょう。

平日、午前中がおすすめです!

何かあったら、すぐ病院に電話で問い合わせて受診できるので安心です。

小児科によったら、アレルギーが心配な場合は病院内で食べさせてもいいところもあります。

不安だったら、事前に一度病院に相談を!

 

離乳食を始めるときの体重の目安ってある?

以前は赤ちゃんの体重を目安に離乳食を開始してました。

その頃は『7キロ前後』が目安になると言われていました。

ですが最近は体重を目安にすることはほとんどないです。

生後5ヶ月、6ヶ月頃を目安に離乳食を開始すれば大丈夫です。

離乳食はいつから味付けすればいい?

離乳食開始したばかりの離乳食初期】は、昆布ダシをとるのが推奨されています。

市販の粉末タイプではなく、お鍋で昆布を湧かしてお出汁をとりましょう。

自然のお出汁は赤ちゃんにも安心して食べさせられます。

それ以外の味付けは離乳食初期にはおすすめできません。

【離乳食中期・後期】頃から少しずつ味付けのバリエーションを増やしましょう。

 

離乳食を始めたけど食べないときはどうすればいい?

質問疑問

〜赤ちゃんが離乳食を食べてくれない原因〜

・離乳食が熱い、冷たい

・匂いが嫌い

・興味がわかない

・スプーンに慣れていない

・お腹が空いていない

■離乳食が熱くても冷たくても赤ちゃんは食べてくれません。
ちょっと温かいくらいの適温のものを食べさせましょう。

■離乳食の匂いを嫌がる赤ちゃんもいます。
特に、離乳食には欠かせない10倍粥は、匂いを嫌がるのか苦手な赤ちゃんが多いようです。

※ですが、食べないからといって無理に食べさせるのはよくありません。
赤ちゃんが食べることを嫌いになってしまうかもしれないからです。

■ママが食べ真似をして、美味しそうにモグモグしているところを赤ちゃんに見せてあげましょう。
食べることへの興味や関心を刺激してあげるといいですよ。

■離乳食を食べさせるスプーンが赤ちゃんに合っていない可能性もあります。
大人のスプーンを使わずに、離乳食用の赤ちゃんのスプーンを使ってあげてください。
プラスチックで、できるだけ平たいスプーンがおすすめです。
赤ちゃんがスプーンに慣れてくるまで、お口にちょんちょんと当ててあげましょう。

■お腹が空いてない時は食べないので、ミルクや母乳をあげる前に離乳食を食べさせるようにしてみてください。

 

始めたばかりの離乳食、食べるだけ食べさせて大丈夫?気になる離乳食の増やし方

離乳食初期の段階では、一気に食べる量を増やすのはよくありません

赤ちゃんの体はまだ消化吸収の機能が十分ではないため、沢山食べさせると体に負担がかかります。

はじめは、2〜3日置きに『ひとさじ』ずつ増やすくらいが目安です。

離乳食初期の1ヶ月間はそれくらいのペースでゆるやかに増やしつつ、食べて消化することに体を慣らせます。

 

離乳食を始めて1ヵ月目でチェックするポイントは?

チェックポイント

離乳食を開始する生後5〜6ヶ月頃は、それまでより体重増加がゆるやかになります。

だから、あまり体重を気にしなくても大丈夫です。

チェックポイント

・一日1回食に慣れてきたか

・スプーンを嫌がらないか

・おかゆと野菜が食べれるようになったか

・食べることに興味を持ち始めたか

1ヶ月目はまだ食べることより母乳やミルクがメインになる赤ちゃん。

まだまだ食への興味がなくても不思議ではありません。

食べることに慣れてきたとママが感じるのは、離乳食開始から3ヶ月たった頃くらいです。

1ヶ月目ならあまり食べてくれない…と心配しなくても大丈夫ですよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんの離乳食初期についてまとめて紹介しました。

離乳食をいつから始めたらいいか迷っていたママも、5ヶ月頃を目安にするといいですよ。

4ヶ月頃にスタートするママもいますが、離乳食開始目安に体重はあまり関係ありません。

ご家庭によっては早く離乳食に慣れさせて、ミルクや母乳を卒業したい事情もありますよね。

もし大丈夫か不安になったら、お近くの小児科で相談してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です