子供が歯磨きを嫌がるたびにイライラ!便利グッズとご褒美作戦で好きになる

子供歯磨き

みなさん、毎日の子供の歯磨きはどうしてますか?

『虫歯にさせたくない!』ので歯磨きを頑張ろうとしても、子供は上手に磨けませんよね。

「仕上げはあ母さん〜」なんて歌もありますが、ちゃんと磨かせてくれなかったり…。

歯磨きを嫌がる子供に、どうしてもイライラしてしまいますよね…!

だからって『歯磨きしなさい!』と怒ってしまうと、余計に嫌がるので悪循環をつくってしまいます。

そんな風にママがイライラせずにすむよう、子供に歯磨きを好きになってもらいたいですよね。

そこで今回は、子供が歯磨きを好きになる便利グッズを紹介しちゃいます!

みんなやってる『ご褒美作戦』も効果があるので、ぜひ試してみてください。

 

子供が歯磨きを嫌がるたびにイライラしてしまう

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1番可愛い時期かな♡笑 歯磨きシュッシュ( ¨̮ ) ・ ・ ・ ───────────── Follow me 🎉:@selpy_app ───────────── . 🌈Selpy(@selpy_app)は企業やスポンサーから発信されるリクエストに沿ってフォトジェニックな写真を撮影しSNSにシェアするとワンストップで報酬が受け取れる新しいサービス😃 . #あなたの日常が価値に変わるアプリ #selpy_app #selpy #セルピー #photo #photography #フォトジェニック #photogenic #写真 #カメラ #camera #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #selpy_jp #sponsored #子供歯磨き #はみがき #歯磨き #子供#最愛のわが子

✾みゆ✾(@minimiho17)がシェアした投稿 –

『歯磨きしないと、虫歯になっちゃう…!』

大人はこのこと、よくわかっています…!

だからこそ、子供にはしっかり歯磨きさせたいのに嫌がられると、イライラしちゃいますよね。

磨いてやろうとしても、口を開けてくれず、暴れて回られると…。 

イライラしちゃう、ママたちのリアルな声を見てみましょう!

磨きを嫌がる子供と私のストレス。
もうすぐ1歳10ヶ月になる女の子がいます。
歯磨きが嫌で嫌で仕方ないらしく、大泣き、大暴れ。
かわいそうな気持ちもありますが、歯医者さんに も指導された通り羽交い締めにして毎日磨いています。
先日、上の前歯と歯茎の境目に白虫歯があることが判明し余計に私が神経質になっているかもしれませんが、これ以上進行させるわけにもいかないので念入りにやりたい気持ちがあるのにものすごい力で抵抗してきて、時間もかかるし泣き声はうるさいし本当にイライラしてしまいストレスになっています…(catさん)

子育てを楽しめません。
1歳5ヶ月の子どもがいるのですが子どもをかわいいと思う余裕がありません。
ご飯も自分で食べようとしないし歯磨きも嫌がる…。
歯磨きの仕上げ磨きを嫌がってはイライラし、いちいちイライラしてしまって先が思いやられます。(非公開さん)

子育てでイライラすることありますか?
毎晩1歳2ヶ月の子の歯磨きをする度にものすごく抵抗され「これでもか!!」ってほど大泣きされます。
これでイライラします。(rinさん)

やっぱり歯磨きでのイライラは、ママにとってとても大きな負担になっていますね。

『虫歯にしたくない!』からこそ、頑張ってるのにうまくいかない…。

こんなママの声が多いようです。

 

子供が歯磨きを嫌がらない!便利グッズを使おう

毎日毎日、歯磨きの時間がとっても大変…(涙)

子供が歯磨きを嫌がるのは、ある程度仕方ないことなのかも…。

でも、そこで諦めたら『虫歯』になっちゃいます!

子供に歯磨きを好きになってもらえるような、とっておきの便利グッズを紹介しますので参考にしてください!

歯磨きの歌

YouTubeで大人気の『はみがきのうた』

これを聴きながらだと、子供が歯磨きタイムを楽しんでくれると人気です!

小学校や保育園のはみがき週間でも流れているそうです。

お子さんもハマるかもしれないので、ぜひ一度試してみてください!

子供がいつの間にかはみがきをするようになった!と大評判のうた。

1番ではばいきんさんを口の中から追い出して、2番ではお母さんの愚痴とはみがき指導がはいります。

最後にはお母さんにいいこいいこしてもらえるんだから、はみがき嫌いな子でも進んではみがきしたくなってしまいます。

可愛らしい歯ブラシ

子供が好きそうな可愛い歯ブラシも『歯磨きしたい!』という気持ちにさせることができますよ。

 

ポップでキュートなアニマル歯ブラシ

子供に人気なので、これを売ってる歯医者さんもあるそうです!

歯医者さんも、可愛い歯ブラシで子供達に『歯磨き』を好きになってもらう作戦を推奨なんですね!

歯磨きの絵本

子供は絵本が大好き!

歯磨きの絵本は、子供の年齢に応じて色々なものがありますよ。

ママが楽しい絵本タイムで『歯磨き』を楽しく教えてあげましょう!

【幼児向け 大人気絵本】

 

いちにのはみがき (アンパンマンチャレンジポップ) [ やなせたかし ]

いちにのはみがき 口コミ

  • 子供が楽しく歯を磨くようになりました。
    子供の喜び方が激しいですw
  • いつ歯磨きするのか、しないとどうなるのかをアンパンマンたちが教えてくれます。歯磨きまんは背表紙のみの登場なのと、飛び出す仕掛けがあまり飛び出さず、自分で手で開かなければいけなかったのが少し残念です。

 

子供が歯磨きを好きになるご褒美タブレット作戦

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ムシバイ✨ ・ ・ 息子は、昔からわりと歯磨きしてくれる子✨ や、の、に、最近だんだんと遊びはじめて真剣に歯を磨かせてくれない😭 本当魔の2歳だゎ😭 ・ でも、歯磨き終わったらムシバイ食べよっかー♡ って言ったらちゃんと歯磨きしてくれる🤣 食いしん坊息子で😂 よほど美味しいみたい🤣 ・ 今のところ虫歯なし! この調子で習慣づけよっと♫ ・ 次は2歳半検診だな♡ ・ ・ #ムシバイ #口臭予防 #虫歯予防 #小児歯科 #クリスパタス菌 #乳酸菌 #砂糖不使用 #キシリトール #歯磨き #2歳半 #男の子ママ #虫歯 #ママ #インスタジェニック #オシャレさんと繋がりたい #instagood #happy #フォロー #アラサーママ #男の子ママ #instalove

KEIKO(@keichan0624)がシェアした投稿 –

子供が歯磨きを好きになる『ご褒美タブレット作戦!』を取り入れているママも多いんです!

どういうことかと言うと…。

歯磨きをしっかり頑張った子供に、タブレットを食べる楽しみを用意してあげるんです!

子供用タブレットは歯磨きと併用することで、虫歯を予防する効果をアップさせ、歯を強くすることができます。

その中でも『ムシバイ』はとってもおすすめの商品です!

楽天ランキング2部門にて1位を獲得!

販売開始からたった6ヶ月で累計販売30,000個突破

ムシバイ

選ばれる理由がすごいんです。

ムシバイは、虫歯予防に欠かせない3つの要素が全て入っています。

【クリスパタス菌】歯周病&口臭ケア!

【PS-B1】善玉菌の働きをサポート!

【キシリトール】虫歯の原因である『酸』をつくらせない!

歯磨き後の新習慣として、育児メディアでも大注目を集めています!

ムシバイ愛用者の口コミ

・虫歯が頻繁にできていたけれど、ムシバイを試してからできなくなった
・まだ小さいのに口臭があって心配だったけれど、ほとんどニオイがしなくなった
・子供が自分からどんどんハミガキをするようになってくれた
・「ハミガキをすればムシバイを味わえる」ということですんなりハミガキをしてくれる

といった、嬉しい声が目立ちます!

子供が歯磨きのご褒美として、虫歯予防できるタブレットは一石二鳥!

これはもう、ぜひ試してみたいですね!

 

歯磨きの後のご褒美タブレットで虫歯を予防する!

ムシバイボタン

まとめ

いかがでしかた?

歯磨きを嫌がる子供にイライラしてしまうママへ便利グッズとご褒美タブレットを紹介しました!

子供の毎日の歯磨きタイムが楽しくしてあげることが、虫歯予防につながる大きなポイントです。

歯磨き嫌いを克服したママたちが試した方法を参考に、ぜひ便利グッズやご褒美タブレットを試してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です