子供の歯磨きにタブレットがおすすめ!虫歯予防に効くキシリトール製品の選び方

キシリトール

小さな子供の虫歯予防に子供用のタブレット』があるって知ってましたか?

歯磨きとタブレットを併用することで、虫歯予防の効果がアップするのです!

実は、歯磨きだけで子供の虫歯予防するってなかなか難しいんです…。

子供の歯は虫歯に対する耐性が弱いので、あっという間に虫歯が進行してしまいます。

キシリトール入りのタブレットなら、ガムが噛めない小さな子供にもおすすめ!

そこで今回は、タブレットの効果やキシリトールの効果について掘り下げていきます。

2歳頃から食べれるタブレットもあるので、おすすめの商品もあわせて紹介しますね!

 

初回は送料500円のみ

歯磨き後の美味しいおやつで虫歯対策

 

虫歯を予防するキシリトールがすごい2つ働き

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 歯磨き剤にも含まれているフッ素は、⁣⠀ 歯の表面から溶け出した歯を修復していきます。⁣⠀ ⁣⠀ キシリトールは、⁣⠀ 溶け出した歯の内側から修復することが、⁣⠀ 研究により明らかにされています。👩‍⚕️⁣⠀ ⁣⠀ つまり、⁣⠀ 一緒に使うと、⁣⠀ ダブルのパワーで歯を修復することになるのです。✌️💪⁣⠀ .⁣⁣⠀ #研究⁣⠀ #フィンランド製⁣⠀ #一緒に⁣⠀ #大切⁣⠀ #フッ素⁣⠀ #フィンランド ⁣⠀ #北欧 ⁣⠀ #ダブル⁣⠀ #子供 ⁣⠀ #お子さん ⁣⠀ #大人 ⁣⠀ #キシリトールタブレット⁣⠀ #キシリトール⁣⠀ #パワー⁣⠀ #楽しい⁣⠀ #歯医者⁣⠀ #修復⁣⠀ #健康⁣⠀ #家族⁣⠀ #むし歯予防⁣⠀ #美味しい⁣⠀ #大好き⁣⠀ #好き⁣⠀ #味⁣⠀ #甘い⁣⠀ #毎日⁣⠀ #食後⁣⠀ #歯磨き後⁣⠀ #習慣⁣⠀ #簡単⁣⠀ @xylitolyosei

キシリトールの妖精ケーユ(@xylitolyosei)がシェアした投稿 –

キシリトールは、白樺などの木からとれる「キシランヘミセルロース」を原料に作られています。

とっても甘い味がするキシリトールですが、他の甘味料にはみられない特有の効果があるのです。

その効果は大きくわけて2つ!

『虫歯の繁殖を抑える効果』『歯を強くする効果』です。

では、どういうことか早速見ていきましょう。

虫歯菌の繁殖を抑える

キシリトールは口の中で「酸」をまったく作りません。

さらに酸の中和を促進する働きも持っているので、唾液も出やすくしてくれます。

『虫歯になりにくい状態を作ってくれる!』ので、虫歯の繁殖を抑えることができるのです。

歯を強化する

キシリトールは、むし歯の原因となるプラークをつきにくくし、歯の再石灰化を促してくれます。

さらに、むし歯の大きな原因とされる原因菌(ミュータンス菌)の活動を弱める働きを持っています。

歯磨きと併用することで『より歯を硬くする』など、歯を強化する効果もあるのです。

 

初回は送料500円のみ

歯磨き後の美味しいおやつで虫歯対策

 

キシリトール製品を選ぶときの3つのポイント

虫歯予防に効果的なキシリトールですが、選ぶときのポイントって気になりますよね?

色んな製品があるし、子供にはどれを与えればいいのか迷ってしまうと思います。

キシリトールを選ぶポイントは大きくわけて『3つ』あるので紹介します。

選ぶさいの注意点もあるので、しっかり確認して下さい!

含有量に注目

キシリトール製品であれば、何でもいいわけではありません。

含有量が少ないと、効果を発揮してくれません…!

本当に良いのは含有量90%以上のものですが、最低ラインである50%以上の製品であれば大丈夫です。

歯を溶かす成分には要注意!

気をつけたいのは果汁配合の製品です。

砂糖不使用だとしても、果汁が入っていれば歯を溶かす虫歯の原因になってしまいます。

他にも、クエン酸が使われている製品もNGです。

クエン酸は歯の再石灰化を阻むので、キシリトールの働きを弱めてしまいます。

ガムが噛めない小さな子供にはタブレットがおすすめ

キシリトール製品で思いつくのは『ガム』ですよね?

でも、まだ小さな子供はガムを噛むことができません。

子供用のタブレットなら、2歳頃から食べることができるのでおすすめです!

 

キシリトール製品の正しい使い方

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はじめました‼︎ #キシリトールタブレット これ、歯磨きの後でも食べてるんだって‼︎ ご褒美感覚♡ おいしぃ♡ キシリトールは、虫歯予防にいーんだって★

篠原 麻衣(@mai_x_mai57)がシェアした投稿 –

虫歯予防に、キシリトール製品を食べていれば大丈夫というわけではありません。

正しい使い方をすることで、ちゃんと効果を発揮します。

食べ過ぎや食べるタイミングを間違えていると危険なことも…。

特に子供に食べさせる場合は、しっかり確認しておきたいですね!

正しい食べ方を紹介しますので、確認してみてください!

1日あたりの摂取量

まずは、1日あたりの摂取量です。

子どもは1日4g〜10gが適切な量

それ以上食べてしまうとお腹がゆるくなったり、痛くなったりするので注意が必要です。

食べるタイミング

せっかく虫歯予防に食べるのですから、タイミングを守って効果をアップさせましょう。

おすすめなのは、一日4回です。

朝・昼・夜の食後と、就寝前のタイミングがベスト

食べさせ過ぎには注意が必要ですが、おやつの後も取り入れてもOKです。

歯磨き後に食べる

キシリトールはせっかく食べても、歯磨き後でなければ効果が期待できません

食べカスがついたままの歯には、キシリトールの効果が行き渡らないからです。

食後に歯磨きをして、それから食べるようにしてください。

 

キシリトール製品の注意点

こんなにも虫歯予防にキシリトールが効果アリとわかったところですが、実はいくつかの注意点が…!

最後にこの注意点を確認してください。

そして、何のためにキシリトールを食べるのか、ここで再確認しましょう!

すでにある虫歯には効果なし

残念ですが、すでに虫歯になっている歯にはキシリトールの効果はありません

虫歯は歯医者さんで治療しなければ良くならないことを頭に入れておいてください。

歯磨き後のサポート役

キシリトールを食べれば、歯磨きしなくていいわけではありません…!

あくまでも、虫歯予防で一番大事なのは『歯磨き』をきちんとすること。

キシリトールは、きれいにブラッシングされた歯でなければ効果が行き届きません。

必ず『歯磨き』を中心にして、サポートとしてキシリトールを食べてください。

継続が大事

キシリトールを食べ始めたからといって、すぐに効果が出るわけではありません。

継続することで虫歯予防に繫がります

歯を強化するためにも、最低3ヶ月は続けましょう。

途中でやめてしまえば効果もなくなってくるので、継続を心がけてください。

 

初回は送料500円のみ

歯磨き後の美味しいおやつで虫歯対策

 

子供の歯磨きにおすすめするタブレット製品

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは、はらみです🥰 . . . 今日は息子が食べているタブレットのPOSTになります👦🏼🔅 . . おいしいみたいでかなりお気に入りです😊❤️ . . . #ハキラ #ビーンスターク #ビーンスタークハキラ #キシリトール #キシリトールタブレット #キシリトールタブレットデビュー #歯みがきの後 #オーバルゲンdc #オーバルゲン #ミュータンス菌 #ミュータンスコントロール #虫歯菌 #ミュータンス菌予防 #1歳半から #仕上げ磨き #子供の歯磨き #歯磨きのご褒美 #シュガーレス #1歳歯磨き #歯磨き嫌い #ママリ #matemama #ママポスト #おすすめ育児グッズ #育児奮闘中 #育児の悩み #育児記録 #1歳息子 #乳歯虫歯 #ママライター

はらみ@Webライター(@harami.desu)がシェアした投稿 –

キシリトールの効果と注意点を紹介しました。

ここでは、子供にも続けやすくおすすめのタブレットを紹介します!

歯磨きと併用して、食べさせてあげてください。

第一位キシリトールタブレット(しまじろう)

[ロッテ]XYLITOLキシリトールタブレット(しまじろう) 30g【5個セット】

口コミ

  • キシリトール100%が近所で取り扱いがなく重宝しています
    美味しいようで娘もお気に入りです

第二位ピジョンタブレットU(ぶどう味)

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU キシリトールプラス ぷるりんぶどう味(60粒)【親子で乳歯ケア】

口コミ

  • 歯磨き大嫌い2歳時が、これを食べるために頑張って歯磨きをするようになる。素晴らしい商品。

第三位ピジョンタブレットU(ピーチ味)

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU キシリトールプラス ふんわりピーチ味(60粒)【親子で乳歯ケア】

口コミ

  • 4歳の子供へ歯磨き後のご褒美であげてます。
    虫歯予防にもなるので毎回リピートです。

第四位チュチュベビー(ヨーグルト風味)

食べる虫歯予防 チュチュベビー L8020菌入 タブレット ヨーグルト風味 1袋(90粒入り)

口コミ

  • エッ、嘘!と思える程 効果を実感
    お試し気分で購入しましたが、効果を実感できて嬉しかったです。
  • 子供が味を気に入って習慣化できそうです。

第五位チュチュベイビー(ぶどう味)

チュチュベビー L8020菌入タブレット ぶどう味 約30日分 送料無料

口コミ

  • リピータです。口の中の粘々感が少なくなった模様です。
  • 子供が喜んでいるので良かったです。

 

初回は送料500円のみ

歯磨き後の美味しいおやつで虫歯対策

 

まとめ

キシリトールとおすすめの商品について紹介しましたが、いかがでしたか?

子供は気分屋だし、歯磨きが嫌いなので、しっかり磨くだけの虫歯予防ってなかなかできません。

虫歯予防に効果抜群のキシリトールを、子供の歯磨きと合わせて使ってみたいですよね!

子供は虫歯の進行が早いので、しっかりケアが必要です。

早ければ1歳半頃から子供用のタブレットを食べされるので、ぜひみなさんも試してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です