五条悟は誰に封印された?封印された理由やいつまで封印されるのか考察

五条悟は誰に封印された

呪術廻戦屈指の人気キャラ「五条悟」

数少ない特級術師であり、自他ともに認める最強のキャラクターです。

まずは簡単にプロフィールをおさらいしていきます。

身長190cm年齢は28歳(12月7日生まれ)、呪術師の名家のひとつである五条家出身のキャラクターで菅原道真の子孫であることが明かされています。

常にサングラスや眼帯で目を覆い隠しています。

五条悟の眼は『六眼』という能力をもっており、相手の術式を即座に見破ったり、呪力の探知をすることができます。

五条悟はもうひとつ能力を擁しており、それが『無下限呪術』です。

この呪術は、自身の周囲に無限を作り出して攻撃したり、敵の攻撃を防いだりすることができます。

この2つの能力を併せ持っている五条悟は、作中最強と言われる強さを誇っています。

今回はそんな最強キャラクター「五条悟」が誰にどんな場所で封印されたか、そして封印された理由やいつまで封印されるのかを考察していきたいと思います。

 

五条悟は誰に封印された?

まず五条悟がだれにどんな場所で封印されたのか見ていきます。

 

渋谷事変が発生

2018年10月31日19:00に東急百貨店(東急東横店)から半径およそ400mの範囲で突如、帳が降ろされ一般人が帳内に閉じ込められる事件が発生しました。

この帳は補助監督以上の呪術師は出入りすることができたため、七海班・禪院班・日下部班の3班が解決に向かいます。

その後、敵の作戦により一般人が「はやく五条悟を連れてこい!!」と騒ぎだします。

そして同日20:31、五条悟は渋谷ヒカリエShinQshに一人でやってきます。

 

漏瑚・花御・脹相との戦闘

渋谷現着後、五条悟は群衆をかき分け渋谷駅ホームに到着します。

そこには五条悟を待ち受ける漏瑚・花御・脹相の姿がありました。

漏瑚たちは一般人を巻き込みながら戦闘を開始しました。

これには「五条悟が最も強い状態は一人の時」ということから、守らなければならない弱い一般人を周囲に置くことにより五条悟に、本気で戦わせない意図がありました。

しかし、そんな策も五条悟には通用することなく花御を仕留めた五条悟、そこに真人と大量の改造人間を乗せた電車が到着、渋谷駅ホームは一般人と改造人間であふれかえる混沌とした状態になりました。

ただ、その混沌の中でも犠牲を最小限に抑えるために五条悟は一般人がいる状態では使用できないと思われていた領域展開『無量空処』を0.2秒間のみ発動しました。

『無量空処』によって、すべての一般人・改造人間・呪霊の動きを止め、299秒間で大量にいた改造人間を皆殺しにしました。

 

夏油との再会

「無量空処」により改造人間を倒したその直後・・・

死んだはずの夏油傑が現れます

五条悟は自らの手で殺したはずの夏油傑が現れたことに困惑します。

本物の夏油傑ではないと五条悟自身分かってはいましたが、かつて肩を並べて「3年間の青い春」を送った親友の姿に当時の記憶が脳内に溢れ出してしまいます。

それにより特級呪物「獄門彊」の封印条件である「1分」が五条悟の脳内時間で経過してしまい封印されてしまいます。

その際、五条悟は目の前の夏油傑に「誰だよオマエ」と投げかけました。

それに対し夏油傑は「キッショ なんで分かるんだよ」と答え自らが偽物の夏油傑であることを明かしました。

 

五条悟はなぜ封印された?

五条悟がなぜ封印されたかについて考察していきたいと思います。

封印時に偽夏油は「君強過ぎるんだよ 私の目的に邪魔なの」と発言しています。

この「私の目的」ですが、第136話で明かされ『呪術全盛の時代への回帰』であることがわかりました。

これは

 私は呪霊のいない世界も墨家的な平和も望んじゃいない。

非術師、術師、呪霊、これら全て可能性なんだ。

人間という呪力の形のね。だがまだまだ、こんなものではないハズだ、人間の可能性は、それを自ら生み出そうともした。だが、それでは駄目なんだ、私から生まれるモノは私の可能性の域を出ない。

 

といった発言から非術師・術師・呪霊関係なく「人間」と括り、その人間たちを戦わせることによって偽夏油本人でも想像できない新しい世界を作ろうとしていると考察できます。

そしてこの目的達成には一人で世界を滅ぼせるほどの強さを持つ五条悟が邪魔な為、封印されたのです。

 

五条悟が封印された場所はどこ?

五条悟は偽夏油の作戦により『獄門彊(ごくもんきょう)』に封印されました。

 

獄門彊とは

そもそも『獄門彊』は「源信」の成れ果てと言われています。

「源信」とは浄土教の祖とされる人物であり、とても偉い僧侶です。

呪術廻戦では、「両面宿儺」や「菅原道真」など実在したキャラクターがほかにも登場しており特級として扱われていることから、実在した「源信」自身も相当な強さを持っていたのではないかと推察できます。

作中の『獄門彊』は生きた結界と言われており封印できないものはないといわれている特級呪物です。

1度に1つしか封印はできない為、現在は五条悟のみが封印されていることになります。

獄門彊内では動くことができず物理的な時間も流れていません。

その為、封印された対象は歳をとることがありません。

能力の発動条件は「半径4m以内に対象を1分間留まらせること」です。

この1分間は物理的時間ではなく、対象の脳内での体感時間です。

五条悟を1分間もその場に留めることは不可能ですが、脳内の体感時間で1分間を経過した為に五条悟は『獄門彊』に封印されることになりました。

 

五条悟はいつ復活する?出てくる時期は

五条悟がいつ復活するか考察していきます。

現在、獄門彊の封印解除方法は分かっていません。

その中で考えられる方法としては、

 

偽夏油を倒す

封印を行った術者を倒すことにより封印が解除されるパターンです。

この場合、偽夏油は現在ラスボスのように描かれています。

そのことから物語のかなり後半にならないと解除ができないのではないかと考えられます。

 

人間サイドが獄門彊を奪う

これは虎杖や伏黒、五条悟が自身に並ぶと称した「秤」「乙骨」らが偽夏油らと戦闘を行い、偽夏油を倒すことはできなかったが獄門彊を奪うことができ封印を解除するパターンです。

このパターンの場合①よりも早い段階で解除されると考えられますが、解除方法が必要となり今後その解除方法を探さなければいけません。

その為、解除は早くて渋谷事変終了後になるのではないかと考えられます。

 

宿儺と対峙する

宿儺は、五条悟に『借り』があります。

虎杖の身体を乗っ取った際に、『借り』を返すために封印を解除するパターンです。

この場合では、虎杖に指を追加で食べさせる必要があります。

残りの指がどこにあるのかまだ分かっていないので、このパターンでもすぐには復活することができないと考えられます。

いくつかパターンを考察してきましたが、五条悟は宿儺と並ぶ作中最強のキャラクターです。

五条悟の存在で世界の均衡が変わったと言われるほどです。

そういったことも考えると、すぐに復活してしまっては物語としても五条悟頼りになってしまう為、まだしばらく復活はないと考えられます。

復活タイミングとしては世界がひっくり返る直前、またはその後になるのではないかと考えています。

 

五条悟は誰に封印された?記事まとめ

五条悟は、作中でも屈指の人気を誇るイケメンキャラクターです。

五条悟封印で泣いたファンも多いのではないでしょうか。(私もその一人です・・・)

五条悟封印後、多くの術師が命を落としたり、戦闘不能になっています。

しかし術師たちの目標は五条悟救出であることから、復活することは間違いありません。

そして五条悟復活に向け物語が面白くなることも間違いありません。

今後どのように封印が解除されるのか、復活後どんな活躍をしてくれるのかとても楽しみですね。

封印されてしまったが存在感抜群の五条悟の活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です