稲見萌寧のクラブセッティング2021を紹介!キャディを務めるのはコーチ?


ゴルフ界の若手注目女子選手の稲見萌寧選手

活躍する選手の実際のクラブセッティングって気になりますよね。

今回は2021年に優勝した大会でのクラブセッティングについて調査しました!

また、ゴルフ選手はコーチ自らキャディを務めることも珍しくないのですが、稲見萌寧選手のコーチはどのような人なのでしょうか?

優勝したツアーで帯同したキャディについても調査しました。

 


稲見萌寧のクラブセッティング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

稲見萌寧(@mone173.golf)がシェアした投稿

2021年一番直近で優勝したツアー

  • フジサンケイレディスクラシック
  • 中京テレビブリジストンレディス

のクラブセッティングについて詳しく調査しました。

ドライバー

キャロウェイ マーベリック サブゼロ ドライバー(10.5度)

飛距離が出ることで評判が高いが、構えやすさなどの面で難しさを感じるプレイヤーも多いようです。

サブゼロ仕様でプロが満足するヘッドの形状となっています。

フェアウェイウッド 

スリクソンZX フェアウェイウッド (3番15度、5番18度)

高反発+低重心設計でボール初速を更に上げて飛ばすフェアウェイウッド。

ヘッドが小さく、慣れるまで使いにくいという声もあります。

慣れるとドライバーよりも飛距離が出せるというプレイヤーもいるほど。

ユーティリティー

ブリヂストン ツアーB JGR HY(4番22度、5番26度)

ウッド型のユーティリティー。飛距離も十分で操作しやすいという評判です。

アイアン

テーラーメイド P770 アイアン(5番~PW)

軽量化されており、すっきりとしたデザインが人気で、一目ぼれしてしまうプレイヤーが続出。

操作性もよく易しいと評判です。

しっかりと高さも出て、グリーンを狙えます。

ウェッジ

タイトリスト ボーケイ SM8 ウェッジ(52度/52-08F、58度/58-08M)

バックスピンもかけやすく操作性抜群という声が高く、スコアアップが狙えそうな一品です。

パター 

テーラーメイド トラス TB1 トラスヒール パター

一般的なパターと比較すると、ヘッドのねじれを感じさせない設計とのこと。

とにかく打ちやすく、まっすぐ当てればしっかりとコース取りができると評判です。

ブリヂストン ツアーB XS ボール

タイガーウッズも認めたといわれているボールで、ドライバーでは高初速、アプローチではコントロールしやすいボールといわれています。

稲見萌寧選手はゴルフクラブの契約がないので、自身でこだわりのセッティングとなっています。

稲見萌寧選手のこだわりはアイアンと言われており、テーラーメイド P770 アイアン(5番~PW)は4年ぶりに復活しています。

やはりこのアイアンじゃないと!!といった感じで戻ってきた感じですよね。

このセッティングで、今後も継続してツアー参戦好成績が見込まれています。

 


稲見萌寧のコーチ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

奥嶋誠昭/Okushima Tomoaki(@okushima_tomoaki_golf)がシェアした投稿

稲見萌寧選手のプロコーチは、奥嶋誠昭コーチです。

奥嶋誠昭和コーチは2019年より稲見萌寧選手とコーチ契約を交わしました。

科学的かつ客観的に分析&指導を行うコーチとして、ゴルフ界にはその名が知れ渡っています。

”ゴルフを科学する”横浜のスタジオ「ノビテックゴルフスタジオ」で、スイング解析システム「GEARS」や、弾道測定器「フライトスコープ」などを駆使して分析指導を行っています。

現在は(株)ノビテック所属・テクニカルアドバイザー&ツアーコーチとしてプロアマ問わず様々な選手のコーチとして活躍しています。

書籍も2冊出版しています。

喧嘩をしながら言いたいことをしっかり伝えあっているエピソードもありますし、さすが何勝も重ねるだけあって、稲見萌寧選手のゴルフへの情熱の強さと感じます。

奥嶋誠昭コーチは、試合後の会見で「ホントに細かい」「帰りたいって言ったくらい」に稲見萌寧選手が練習を長時間していたことを明かしています。

 


稲見萌寧のキャディ

現在コーチである奥嶋誠昭コーチがキャディ帯同をした試合もありますし、他のキャディが帯同した試合もあります。

いくつか調査したのでまとめてみます。

奥嶋誠昭キャディ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

稲見萌寧(@mone173.golf)がシェアした投稿

・フジサンケイレディスクラシック

・中京テレビブリジストンレディス

この2試合とも見事優勝!!

やはり普段から指導しているコーチがキャディとしてそばにいることは選手にとって最高のシュチュエーションなのでしょうか!

奥嶋コーチは稲見萌寧選手のキャディとして心がけていることは、「余計なことをしないこと」と言っています。

稲見萌寧選手はかなりこだわりも強く、自分で決めたらコーチのいうこともなかなか聞かない一面があるのでしょうか。

清水重憲キャディ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

清水重憲(@nori_caddy)がシェアした投稿

宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメント

サントリーレディース

アースモンダミンカップ

韓国人プロゴルファーのイ・ボミ選手のキャディとして6年もの間ツアーに帯同していたプロキャディの清水重徳さん。成績の不振からか、コンビ解消したということ。

今後は日本人選手のキャディをしていくのでしょうか?

稲見萌寧選手との相性はどうなのかとても気になるところですね。

セナ・チャンド キャディ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

富士フイルム・スタジオアリス女子オープン大会公式(@fujifilm_studioalice_ladies)がシェアした投稿

富士フイルム・スタジオアリス女子オープン

この大会も稲見選手優勝しています!

上記の写真は優勝時のインスタグラムですが、キャディバッグがちらっと写っていますが肝心なチャンドキャディのお顔は残念ながら写っていません。

フィジー出身のキャディで、稲見萌寧の専属キャディではないのですが、参戦したツアー後に稲見萌寧選手より感謝の言葉も聞かれました。

明るい性格のチャンドキャディはツアー中の稲見萌寧選手の精神面を支え盛り立てる役割も果たしたそうです。

 


まとめ

稲見萌寧選手のクラブセッティングいかがでしたか?

クラブ契約のメーカー指定がないため、選手自身の好みやこだわりがわかりやすく出ており、その甲斐あって成績もどんどん伸びて活躍できているのでしょうか?

ゴルフをしている方ならマネできるところから取り入れて、使ってみたくなるところですよね。

今回の記事がキッカケで、コーチと選手の関係、選手とキャディさんの関係にも今後注目するきっかけになれば、と思います。

キャディさんは黒子の存在ですが、肝心な役割を担っていることは確かですし、キャディさんによって成績が左右されたりすることもあるのでしょうか?

今後はそのあたりも注目していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です