マイナポイント最新お得ランキング!ポイント比較やキャンペーン情報


マイナポイントがまた注目を集めています!

マイナポイントは、個人番号カード(マイナンバーカード)や電子決済の普及を目的に総務省が実施するポイントプログラムです。

政府の2万円分のマイナポイント付与が検討されていること、すでに4月までにマイナンバーカードを作成した人のマイナポイントの付与期限が2021年12月末ということからマイナポイントについて詳しく知りたい!という人も多いのではないでしょうか。

今回はマイナポイント最新お得ランキングを作成しました。

ポイントの比較やキャンペーンについてもご紹介します。

 


マイナポイント最新お得ランキング!

さてここからはランキング形式でマイナポイントのお得ランキングをお伝えしていきます。

  • 追加ポイントの有無
  • 使いやすさ

に着目してランキングを作成しました!

少しでもお得にマイナポイントを利用できるようにしたいですよね。

それでは早速10位から確認していきましょう!

1位には何が選ばれるのでしょうか。

 

10位:クレジットカード

10位はクレジットカードです。

追加ポイント 無
使いやすさ △

クレジットカードはたくさんの会社のものがありますが、一枚はお財布に入っているという人も多いのではないでしょうか。

マイナポイントは各社のクレジットカードによってポイント利用方法は異なりますが、クレジットカードのポイントは利用するのを忘れてしまいがちですよね。

ポイントの有効期限が切れてしまった!という経験をされたことがある人もいると思います。

ポイントの利用しやすさという意味で今回は10位としました。

 

9位:LINEpay

9位はLINEpayです。

追加ポイント 無
使いやすさ △

LINEPayはスマートフォンを利用した電子決済です。

使用できる店舗が他の電子決済と比較すると少し少なめの印象です。

以前はキャンペーンでLINKリワードというLINE独自のポイントのようなものが付与されていましたが、今はキャンペーンも終了していますので9位としました。

またキャンペーンが開始すれば、LINEPayを使用するメリットもあるかもしれません!

 

8位:PayPay

8位はPayPayです。

追加ポイント 無
使いやすさ ○

PayPayは電子決済サービスの中では最も知名度が高いのではないでしょうか。

追加ポイントはありませんが、小さい個人店のようなお店からダイソーのような大型のチェーン店、コンビニなど様々な場所で利用できますよね。

スマートフォン一つあればさっと会計ができるので利便性も高いと思います。

しかし、追加ポイントがないことやスマートフォンを使い慣れていない世代の方には使いにくいことから今回は8位としました!

 

7位:ICOCA

7位はICOCAです。

追加ポイント 無
使いやすさ ◎

ICOCAは西日本で使用されているJRのICカードです。

西日本でJRを利用する人には馴染みがあると思います。

JRなどの交通機関のみでなく、ドラッグストアやショッピングセンターでも利用できるので使い勝手も良いです。

ポイント還元を節約しにくい交通費に充てることができるのも嬉しいポイント。

スマートフォンに馴染みのない方でも抵抗なく使えますよね。

使い勝手のよさから今回は7位としました。

 

6位:WAON

6位はWAONです。

追加ポイント 無
使いやすさ ◎

WAONはチャージ型の決済システム。

スマートフォンに馴染みのない人にもわかりやすいですよね。

イオン以外にもドラックストアなど利用できるお店が増えてきている印象です。

JRに馴染みがなく、ICOCAは持っていないという人でもWAONは知っている、持っているという人もいると思います。

追加ポイントはありませんが、使いやすさはかなり上位なのではないでしょうか。

それもあり今回は6位としました!

 

5位:nanaco

5位はnanacoです。

追加ポイント 無
使いやすさ ○

nanacoもWAONと同じようにチャージ型ですよね。

元々はセブンイレブンで使える決済システムでしたが、最近はかなり色々な店舗で使えるようになっています。

nanacoを5位にしたのは、期間限定でポイントが抽選で当たるキャンペーンを多くしているためです。

10月31日までは抽選で100〜30000ポイントが当たるキャンペーンをやっていました!

今はキャンペーン期間ではないですが、何回かキャンペーンをやっているようなので対象の期間を狙って利用したほうがよさそうです。

 

4位:楽天ペイ

4位は楽天ペイです。

追加ポイント 有
使いやすさ △

楽天ペイはマイナポイントの5000ポイント以外に、楽天ペイの利用で最大1.5%の楽天ペイご利用ポイントが付与されます。

これまでご紹介したものよりも、ご利用ポイントが付く分お得ですよね!

300ポイントですがあるとないでは大違いだと思います。

しかし、楽天ペイは利用できるお店が少し少なめな印象です。

普段利用するところで楽天ペイが使える人にはおすすめですよ!

 

3位:d払い

3位はd払いです。

追加ポイント 有
使いやすさ ○

d払いはマイナポイント5000ポイントに加えて、1000円分のポイントが追加付与されます!

追加ポイントがないものと比べるとかなりお得ですよね。

d払いも利用できる店舗はかなり増えています。

スマートフォン決済に慣れていないと少し難しいかもしれませんね。

d払いという名前から、ドコモのスマートフォンでないと利用できないと思っている方もいるかもしれませんが、携帯キャリアに問わず誰でも利用できますよ!

 

2位:ゆうちょpay

2位はゆうちょpayです。

追加ポイント 有
使いやすさ ○

ゆうちょpayはマイナポイント5000ポイントに加えて、1500円分のポイントが追加付与されます!

現在のマイナポイントの還元率では金額だけみるとゆうちょpayが最もお得です!

しかしゆうちょpayは利用したことがないという方も多いのではないでしょうか。

利用できるのは郵便局だけでなく、コンビニやスーパー、飲食店と意外と幅広いから驚きです。

かなりの高還元率なのでお得を追求する方にはおすすめです。

還元率から今回は2位としました!

 

1位:Suica

1位はSuicaです。

追加ポイント 有
使いやすさ ◎

Suicaはマイナポイント5000ポイントに加えて、1000円分のポイントが追加付与されます!

Suicaは西日本に住んでいる人にはあまり馴染みがないかもしれませんね。

スマートフォン決済ではなくチャージ式のICカード式なのでどんな人にもわかりやすいです。

利用できる店舗も多くあります!

追加ポイントがあり、使いやすさも文句なしです。

Suicaを持っている人はSuicaを選択しておけば間違いないと思いますよ。

 


マイナポイント最新お得ランキング!まとめ

今回はマイナポイントの最新お得ランキングをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

キャンペーンの有無などその時その時で最もお得なサービスは異なります。

なるべく一番お得なサービスを利用したいものです!

今マイナポイントは今後20000円分のポイント付与も検討されています。

そのときにお得なサービスを選択できるように、どのような決済サービスがあるか知っておくのも重要ですよね。

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

今やっているキャンペーンも終了してしまう前にぜひ利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です