産後のバストが戻らない!戻った人の口コミから戻す方法を紹介!


産後のバストの変化って、とっても悩みますよね。

なかなか戻らないと不安になるし、女性として悲しい気持ちにもなります。

産後のバストはボリュームが無くなったり、形が悪くなってしまったり・・・。

これって元に戻るの?

元に戻せた人はどんなことをしていたの?

人には聞きにくい悩みだからこそ、ママは1人で悩んでしまいますよね。

私も娘が卒乳してから、一気に胸の形が変わってしまいとっても戸惑いました。

産後のバストに悩んだ新米ママのわたしが、バストを戻せた人たちの声と方法をまとめました。

 


産後のバストは戻せる?

バストの悩み

産後のバストは戻すことができます。

ケア方法によっては、形を整えることもできるそうです。

産後のバストは

自然に戻るの?

かなり長い時間をかけて、ゆっくりと戻っていくそうです。

しかし、戻る前に2人目ができてまた授乳が始まってしまったり、加齢の影響で小さくなったり・・・。

しっかり戻り切る前にいろいろな状況が重なってしまってなかなか戻らないと感じやすくなります。

ケアをすれば戻りも早くなり、形も整えることができます。

簡単なケア方法は?

日々のケアを継続して行うことが大切ですので、できるだけ簡単な方法がいいですよね。

生活のなかで意識するだけでケアになることもあるんです。

  • 猫背にならないように姿勢を正しく過ごす
  • 長時間の抱っこで胸を押しつぶさないように気を付ける
  • 卒乳後はサイズを測って体にあった下着を付ける

ほんの少し意識してみるだけで胸へのダメージを抑えることができます。

子供がいると時間がかかるケアは難しいと感じるかもしれませんが、まずはこの3つを意識して生活してみましょう。

 


産後のバストが戻った人の口コミと戻す方法を紹介

バストケア

産後のバストが戻った人たちの口コミとその方法をみてみましょう。

筋トレ

2週間くらい続けたら大胸筋?少しついたのかペチャンコだった上の部分が少しお椀ぽくなって感動だった!🥺ありがとうございます👼🏻✨

のんたろす

ヘソル

これやったら次の日ちょっと胸が張ってて嬉しかったです🥺ゆりさんみたいな美乳目指します♥️
自分これやって2週間くらいなんですけど、形が良くなりました(*´∀`*)

みう

バストの形がよくなったという声の多かったのが筋トレです。

YouTubeにもたくさん動画があり、自宅でも簡単に始めることができます。

産後のママは忙しくなかなか時間が取れないので短い時間の筋トレを継続してやることが大切です。

私も卒乳後、続けている筋トレ動画を紹介します。

短い時間でできるので、続けやすいし効果も徐々に感じています。

毎日続けられる筋トレを選んでやってみましょう。

育乳ブラ

何年か前に産後のバストケアで購入。ぎゅっとされない感じがあまり効いてるのかわからずしまっていたのですが、二人目の授乳中で間隔もあいてきたため、久々に付けてみたらサイズもちょうど良いかんじで、授乳もできました!追加購入です。

購入者さん

y.may

産後のナイトブラにおすすめ30代前半です。普段E70もしくはF70のブラを使用していますが、今回は+M-Lを選びました。
出産して授乳しなくなってから確実に以前よりデコルテ部分がそげてきていることが気になりナイトブラを探していました。他メーカーさんのものも使用しましたが、私は下記点を重要視していますがこの製品が一番合っていました。
・寝る時に着用するのでアンダーがきつすぎない
・胸自体はある程度ホールドされる
お値段は安くはないですが、品質を考えるとまったく気になりません。
またリピートします。

付けるだけでバストケアになる育乳ブラも継続的に使いやすくておすすめです。

寝ている間にもケアすることができるので、筋トレやマッサージに時間を作りにくいママでも取り入れやすいですね。

私も娘が卒乳してからは筋トレやマッサージをしつつ、寝ている時間やちょっとだらっとしたい休日でもしっかりケアできるものを使っています。

眠っている間もケアできているのが嬉しいなと感じています。

実際に産後使っているママの口コミで、締め付け感や効果など総合的な評価がかなり高かった育乳ブラを紹介します。

参考 ふんわりルームブラ楽天

マッサージ

筋トレとストレッチしっかりやって11時に寝たらお胸がふっくらしてた! やっぱりなぁ〜。 毎日欠かさず続けて何がなんでも早寝早起きしよ! #育乳 #筋トレ #乳トレ

最近よくRTしてる朝井麗華先生の乳トレ、頑張ってたら、いつの間にかおっぱいの左右差が気にならなくなりました\(^o^)/

Twitterでも効果を実感している人が多いのが乳トレのマッサージです。

かなりしっかり力を入れながら行うマッサージなので、体のコリもほぐれて気持ちいいのも嬉しいポイント!

毎日の抱っこで肩の周りがガチガチ・・・

血行が悪い気がする・・・

こんな人には特におすすめです。

体も温まるし、バストにもいい効果が出るので一石二鳥。

道具もいらないので始めやすいのも嬉しいですね。

 

食べ物

目で楽しみ舌で味わう 育乳にはそんな楽しみが必要

戸瀬 恭子@tosekyoko

上野瞳 (ひぃ)@uen0_hit0mi

最近唐揚げと焼き鳥 我慢してたら… 胸がなくなった。。。笑笑 やはり鶏肉大事(°_°) ※個人差はあります

バストアップ効果が期待できる栄養素はイソフラボンやタンパク質、ビタミンなどが有名ですよね。

でも、単品で豆腐を食べたり鶏肉を食べたりだとなんか味気ない・・・

そんなときはそれぞれの栄養素を多く含んでる食材で食事を作ってみましょう!

毎日の食事もおいしく、続けやすいのでストレスもかかりません。

おすすめのメニューを紹介します。

  • 豆乳・キャベツのバストアップシチュー https://cookpad.com/recipe/636924
  • きれいになれる♡野菜たっぷりペンネ https://cookpad.com/recipe/1710153
  • 棒棒鶏で美味しくバストアップ https://cookpad.com/recipe/4026521

サプリメント

産後2年……歳のせいもあり、垂れが気になり検索して1番上にあったので買ってみました。
結果胸の張りが違います!
しっかり効いてる感じがいいですね♪たまに飲み忘れてしまうのですが、胸の張りがなくダルーンとたれぱんだ状態になったのでこのサプリのおかげですね!
期待して飲み続けたいと思います。

ぽるぷー

maa♪

気に入って毎日欠かさず飲んでいます。
産後のバストケアで飲みはじめましたが、最近では肌の調子がとてもいいので美容面で欠かせなくなっています。
飲んでいない時にくらべてハリが出てきていて、この季節でも乾燥が気になっていたのに例年より気にならなくなっています。
毎日の家事育児で自分の肌のお手入れがおろそかになりがちですが、このサプリのおかげで簡単にケアができているのでありがたいです。

手軽に続けやすいのがサプリメントですよね。

バストアップ用のサプリメントはお肌や女性の体の調子が良くなる成分も含まれていることが多いです。

なので、バストアップもしながら肌の調子までよくなった!という人もいるようです。

産後時間が経ってしまっていても効果を実感しやすい人が多かったサプリメントを紹介します。

参考 sweet plus楽天

 


産後のバストが戻らない場合は?

授乳中

産後のバストが戻らない場合は環境を見直してみることが大切です。

日々の生活の中でバストに大きな負担になっていることはないか確認してみてください。

産後は自分の体に時間をかけることが難しく、バストに気をかけることが難しいと思います。

しかし、日常のちょっとした動作や身に着けるものを変えてみるとバストの戻りがよくなることがあります。

バストが変わってしまう理由

出産前〜授乳期間中はホルモンと母乳を作り出す働きのおかげで、ハリのある大きなバストになります。

授乳期間が終わると、母乳を作るために働いていたホルモンや乳腺が活動しなくなっていきます。

すると、パン!とハリのあったバストはふにゃっと萎んだようにみえてしまうのです。

胸が下がった、垂れた印象になってしまったと感じてしまいますよね。

大きなバストになったとき、皮膚も一気に突っ張ってしまうので授乳後はハリがなくなりすごく柔らかくなってしまいます。

なんで戻らないの?

実際には長い期間をかけて、元のサイズに戻ろうとしています。

しかし、産後はなかなかケアする時間が取れず授乳ブラのまま2~3年過ごしてしまうママも多いようです。

毎日の抱っこや血行不良などバストにはよくない環境が揃いやすくなってしまいます。

ケアがなかなかできないので戻らない、と感じるママが多いのです。

 


まとめ

産後のバストは環境を整えてあげれば早く元に戻すことができます。

育児に忙しくてなかなか時間が取れなくても、続けやすいケアを選べば産後のバストもしっかり元に戻りそうですよね。

バストケアを習慣にして綺麗なバストに戻して、楽しくママライフを過ごしたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です