産後の抜け毛はいつまでひどい?おすすめの対策は?

女性の髪

赤ちゃんのお世話にも慣れてきた頃、いつの間にか始まる産後の抜け毛・・・。

妊娠や出産まで頑張ったのに今度は抜け毛!?と悲しくなってしまいますよね。

産後の抜け毛はいつからいつまでなの?

今からでもできる対策はある?

忙しい毎日の中でできることがあるなら対策をしたいですよね。

私は娘との生活にも慣れてきたな〜なんて思っていた時にごっそり抜けたので本当にびっくりでした・・・。

産後の抜け毛を経験したからこそお伝えしたいことをまとめました。

 

産後の抜け毛はなぜ起こる?

抜け毛

産後の抜け毛の原因は大きく3つあります。

  • ホルモンバランスの変化
  • 毛髪サイクルの変化
  • 生活の変化

産後のママの体は妊娠モードから元の体へ戻るためにホルモンバランスが大きく変化します。

妊娠を継続するためのホルモンは肌をつやつやにしたり、髪にハリやコシを与えて抜けにくくしてくれる作用があります。

そこから元のホルモンに戻していくため、急激にホルモンの変化が起きます。

髪を抜けにくくしていたホルモンが変化し、妊娠前の毛周期に戻っていくためたくさんの毛が一気に抜けるのです。

それに、赤ちゃんとの生活は寝不足や栄養不足、慢性的なストレス状態・・・。

髪の毛まで栄養がうまく行き届かず、髪の成長にまで影響を与えてしまいます。

私も赤ちゃんはかわいいけど、体の疲れが抜けず、食欲もなかなか出ない、なんて日が続いた後に抜け毛が一気に始まりました。

たくさんの要因が同じ時期に重なることで産後の抜け毛は起こってしまうのです。

 

産後の抜け毛はいつからいつまで?

女性の髪

多くのママが産後2〜3ヶ月で抜け毛が始まったと感じているようです。

私も「これが産後の抜け毛か!」と感じるほどに抜け毛が増えたのは産後3ヶ月の時でした。

それまでは出産前と変わらない量の抜け毛だったのですが、いきなりごっそり抜けました。

シャンプーして頭から手を離したら指の間に抜け毛がいっぱい!

産後に抜け毛が起きることを知ってはいましたが、ショックでした。

だいたい抜け毛が治まってきたと感じるのは産後7ヶ月〜1年くらいのようです。

抜け毛の量が少なかったり、期間が短かったりすると気がつかないママもいるそうです。

ママ友は忙しくて気がつかなかった!なんて人もいました。

 

産後の抜け毛おすすめの対策を紹介

ヘアケア

育児に忙しくてもできるだけ産後の抜け毛を軽減したい!

気軽に始められる対策やアイテムを紹介します。

 

質の良い睡眠をとる

目を温めることでリラックスできるので睡眠の質を高めることができます。

また、夜泣き対応でイライラしてしまったり心が高ぶってしまったら、クールダウンしてからお布団に入りましょう。

少し気持ちが落ち着いてから布団に入ると、脳が落ち着くので入眠しやすく、睡眠の質もよくなります。

でも、産後は赤ちゃんのお世話で睡眠自体が取れない!なんて状態も多いですよね。

産後重要なのは「赤ちゃんが眠ったらママも眠ること」です。

細切れの睡眠になってしまっても、とにかく目をつむっておくことが大切です。

目から入ってくる情報をシャットアウトすることで脳を休ませることができます。

 

栄養バランスを整える

髪を作るたんぱく質や亜鉛、イソフラボンを積極的に摂ることが大切です。

産後は食事の時間もバラバラになり、食の好みの変化で特定のものを多く食べたりしてしまいがちですよね。

偏った食事は体の隅々まで栄養を届けることができず、髪の毛まで栄養が行かなくなってしまう可能性があります。

特に和食を中心とした食生活にすることで栄養バランスを整えることができます。

私は食事をバランスよく食べるようにしたら少し髪にハリが出てきたような気がします。

産後のママ向けのレシピ本もたくさんあるので、参考にしてみてください。

 

髪や頭皮にやさしいシャンプーを使う

ホルモンバランスの変化が原因で頭皮も弱っている状態なので、頭皮に優しいシャンプーがオススメです。

いろいろな成分が配合されているよりも、頭皮への優しさを重視することが大切です。

頭皮に優しいシャンプー

・無添加シャンプー

・オーガニック系シャンプー

・薬用シャンプー

・ノンシリコンシャンプー

・アミノ酸系シャンプー

また、育毛効果のあるシャンプーを使って頭皮の状態をよくしてあげてもいいですね。

ママ友もオーガニック系のシャンプーを使っている人が多かったです。

私は抜け毛が落ち着いてきてから美容室でオススメされたものを使い始めました。

高ければ良いわけではないので、産後の抜け毛対策には頭皮ケアを中心にシャンプーを選びましょう。

 

サプリを使ってみる

手っ取り早く髪の毛まで栄養を与えるにはサプリメントがオススメです。

オススメサプリ

妊娠中から飲むことができるパントガール

産後も必要な栄養が摂れる葉酸

髪の育成に必要な亜鉛

サプリを使うことで、食事では補いきれない栄養をしっかり摂ることができます。

産後は食事も満足にとれなかったり、睡眠時間が全くとれない状態になりがちですよね。

そんな時に手軽に栄養を摂ることができるので便利です。

効果もきちんと実感できるものもあるので、手っ取り早く対策をしたい方にはオススメです。

注意
授乳中に摂取してもよいサプリか必ず確認してください。

また、摂取量を守り子供の手が届かないところに保管しましょう。

 

産後の抜け毛で前髪がスカスカツンツン!思い切って髪型チェンジ

髪型チェンジ

産後の抜け毛は前髪から始まるママが多いです。

私も気がついたらおでこがよく見えるようになっていました・・・。

それに、生えかけの短い毛がツンツンしてきています。

スカスカなのにツンツンしてしまっていったいどうしたら・・・と美容師さんに相談してみました。

美容師さんから、もうこうなってしまったら、髪型を変えてしまいましょう!と提案されました。

美容師さんにオススメされたヘアスタイルはこちらです。

  • 生えかけの髪もごまかせる!ショートヘア
  • 前髪のスカスカをデザインに!シースルー前髪
  • 残った髪でツンツンを抑え込む!重ため前髪

とにかく抜け毛がひどいときは残りの髪の毛でごまかすことが重要です。

シースルー前髪であれば抜けて減ってしまった毛量でデザインすることができます。

ショートカットにしてしまえば、生えかけのツンツンした髪の毛も気になりません。

私も思い切ってバッサリ短くしましたが、育児中に髪が邪魔にならず快適です。

髪型を変えることで気分も変わるので、今しかできない髪型を楽しんでみてください。

 

まとめ

産後の抜け毛はいつか治るとわかっていても気になってしまいますよね。

でも、多くのママが悩む問題だからこそ、対策もたくさんあるんです。

体の変化に驚いてしまいますが、落ち着いてできる対策をやってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です