禰豆子に痣とツノが生えた覚醒シーンを画像付きで紹介!鬼にも痣が出現する?

禰豆子の痣

鬼滅の刃で登場する十二鬼月の上弦の鬼はずば抜けた強さを持っており、113年間もの間メンバーの顔触れは変わっておらず、無惨直属のエリート集団と言えます。

そしてこの鬼を撲滅するために結束されたのが【鬼殺隊】になるのですが、炭治郎と禰豆子が現れたことでこの戦いに大きな節目を迎えることになりました。

その一つに体に突如として浮かび上がる【痣】です。

この現象が発生することで体が覚醒したかのように、鬼殺隊メンバーの身体能力がグッと向上し、上弦の月や無惨に対抗できる強さを得ることができたのです。

しかしこの痣はどうやら人だけではなく、鬼化した禰豆子にも発生したことがあります。

今回はその痣に着目し、発生したときの状況や発言条件、また禰豆子以外の鬼にも痣は発生するのかを調べてみたのでご紹介したいと思います。

 

禰豆子に痣とツノが出現

では実際に禰豆子が覚醒し、鬼と大差ない風貌になった要因となるツノと、今までの禰豆子とは比べ物にならないほどの強さとなった痣について話しを進めたいと思います。

 

禰豆子の覚醒シーンを紹介

初めに、禰豆子が覚醒することになったきっかけ覚醒後の強さどのような痣が浮かび上がってきたのかを調べてみました。

 

何巻何話?

禰豆子に痣が出現し、覚醒するのはコミック10巻83話にて蕨姫との戦闘時に出現しました。

 

覚醒したきっかけ

禰豆子は上弦の陸、堕姫との闘いのときに覚醒しました。

堕姫の攻撃によりたくさんの人が傷つけられたことで人間だった頃の記憶が揺さぶれ、怒りが頂点に達したことがきっかけです

またこのとき、炭治郎は日の呼吸を酷使したことにより生命の危機に陥っていたため禰豆子が助けに入らなければ死んでいた恐れがあります。

 

覚醒後の禰豆子

覚醒した後の禰豆子は等身大よりもさらに成長します。

胸元ははだけ、額より鬼と変わないツノが一本、体中にはツタの葉を思わせる痣が発生しました。

また禰豆子のトレードマークであった竹の口枷も外れ、ツノの生えていない反対の目の周りにも蛇を思わせるような痣が出ています。

これにより禰豆子は強さも前とは比べ物にならないほどの身体能力に上弦の鬼と匹敵するほどの回復力を手に入れたのです

しかしその代償に理性を失ってしまうようで、鬼も人も見境いがつかなくなってしまいます。

実際に堕姫を痛めつけたところに偶然いた、遊女が血を流していたときには襲い掛かろうとしたところ、炭治郎に止められていました。

 

鬼にも痣が出現するのか?

しかし禰豆子は他の鬼と違い人を喰わず、眠ることで回復するなど特異体質になるため、実際のところ他の鬼にも痣が出現するのでしょうか?

鬼を調べて見たところ、鬼に関する柱が現れたような痣の出現については書かれていませんでした

しかし、もともと何かしらの痣のようなマークが顔や頭などにについてます。

そして人だったときに発生させていた【上弦の壱 黒死牟】だけが、柱や炭治郎の発生していた痣と同等のものではないかと推測されます。

 

痣が出現する状態とは

痣の出現にはある条件を満たすことで覚醒させることができるようで、実際に痣が現れた 【霞柱 時任無一郎】がお館様に報告しています。

その条件とは

  • 体温39度以上
  • 心拍数200以上

また万力の握力で握られた日輪刀が赫刀になる前に痣が出現しています。

しかし日の呼吸の開祖である縁壱は常に痣が現れており、痣が出現した状態を常にキープする術があることが判明しました。

また鬼の禰豆子は怒りが頂点に達したことで痣を発生していることから、怒りによって体内の心拍数や体温が上昇する方法があるのかもしれません。

 

禰豆子に痣とツノが生えた覚醒シーンを画像付きで紹介!鬼にも痣が出現する?記事まとめ

鬼になると過去の出来事は思い出すことが難しいとされています。

しかし鬼化した禰豆子は多くの人々が目の前で傷つけられたのを見て、昔無惨によって殺された家族を思い出し重ねたのでしょう

だからこそ、怒りが頂点に達し痣を発症させたのかもしれません

覚醒後の強さは驚愕すべき身体能力と回復力で倒してしまうのでは?と思いましたが、我を失い人に襲い掛かったときはヒヤリとしました。

炭治郎が止めに入っていなければと思うと恐ろしいばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です