豆腐って安いし色々な料理に使えるので、買い物で豆腐を買う人は多いのではないでしょうか。
意外とあるあるなのが賞味期限切れの豆腐が冷蔵庫の奥から出てくることありませんか?
賞味期限切れ1日くらいなら食べてしまいますが、賞味期限が一週間切れていたら食べても大丈夫なのでしょうか。
いつまで食べれるのかも調べてみましょう。
食べたら危ないという目安や、賞味期限切れにならないためにどうしたらいいのかオススメの方法まで詳しくお伝えしていきます。
もくじ
豆腐の賞味期限切れはいつまで?
豆腐の賞味期限はいつまでなのでしょうか。
まずは知ってる方も多いと思いますが確認のために。
商品には「賞味期限」「消費期限」の二種類の期限があるの知ってますか?
何が違うのか、説明しますね。
定められた方法で保存した場合、おいしく食べられる期限です。
期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。
もちろん期限内に食べた方がいいですね。
それから
定められた方法で保存した場合、安心して食べることができる期限です。
期限を超えると腐敗する可能性が高くなるので食べない方が良いと言われています。
目安として、5日以内で劣化するものです。
しかし、豆腐には「消費期限」と、「賞味期限」で表示されているものとどちらもあるんです。
それは作る過程の違いで変わってきます。
具体的に何が違うのか?
「保存しやすい」
熱処理などがされており、消費期限のものの味を100%とすると80%ぐらいに落ちてしまう。
しかし、保存料が入っているわけではないです。
期限は1週間〜10日。
「鮮度重視」
風味を活かすためあまり保存の処理がされていません。
豆腐そのままの味が味わえますが、期限に向かってすぐに味が落ちてしまう。
期限は製造から3〜4日ほど。
充填豆腐は賞味で表示されていることが多いです。
豆腐の賞味期限が切れて1日目
豆腐の賞味期限が切れて一日目。
豆腐の賞味期限なら数日過ぎても食べられるのですが、実は消費期限は、1日でも過ぎたら食べてはいけないのです。
たった1日ですが、この1日消費期限を過ぎただけで、豆腐のパックに入っている水に含まれるブドウ球菌などの微量な菌が繁殖し始めて腐敗が始まり、食べると危ないものになります。
賞味期限の1日切れたものは加熱すれば大丈夫だと思います。
しかし、保存方法が直射日光が当たるところや温度が高いところに置いてあったものは危険です。
豆腐の賞味期限が切れて3日目
豆腐の賞味期限が切れて3日目のものは?
見た目や臭いを嗅いでみて変化がなければ加熱してなら食べれると思います。
しかし、体調が悪い方などは加熱しても辞めておいたほうが良いと思います。
体調が悪いときはいつもと少しでも変なものが体に入ると、下痢など起こす可能性があります。
豆腐の賞味期限切れで1週間はそのまま食べてもいい?
豆腐が賞味期限切れで一週間経ったものはそのまま食べていいのか?
出来たら捨てることをオススメします。
どうしても食べたいという方は後で豆腐が腐っているかの判断の仕方をお伝えしますのでそれを見てください。
豆腐の賞味期限切れはいつまで食べられる?
では豆腐が賞味期限が切れたものはいつまで食べられるのでしょうか?
豆腐の賞味期限とは
先程もお伝えしましたが豆腐には賞味期限と消費期限のどちらの商品もお店にありますよね。
ほとんどが消費期限の表示がされていると思います。
もちろんどちらも期限内に食べることが一番おすすめです。
豆腐は、基本的に常温の保存はダメです。
10℃以下の冷蔵庫で保存などきちんとした保存方法であれば3日程度は鮮度が保てます。
そして、30℃~40℃になると菌が繁殖しやすくなり、臭いや味などが変わりやすくなります。
消費期限や賞味期限の設定は、豆腐の製造会社が科学的に調査して判断をしている基準になりますのでその期限内に食べるのが一番美味しく食べられます。
豆腐の賞味期限切れはいつまで食べていい?
豆腐の期限切れはいつまで食べてもいいのか。
賞味期限切れてから1日〜3日は充分な加熱で食べれると思います。
しかし、危ないと判断する基準を次にお伝えします。
豆腐が腐ったと判断する基準
まずは豆腐は腐るとどうなるか知っていますか?
酸っぱい臭いがする
豆腐は腐ると開けた瞬間に酸っぱい臭いがしてきます。
酸っぱい臭いがしていたらすぐに廃棄するようにしてください。
酸っぱい味や苦い味がする
腐った豆腐は、酸っぱい味や苦い味がします。
いつもと違う味がすると感じたらそれは、腐っていますのでもったいないですが捨ててください。
色が黄色く変色、パックが膨らんだり、パック内の水が白く濁る
冷蔵庫に入れっぱなしで豆腐の色が黄色っぽく変色していたり、パックの水が白く濁っているときは腐っています。
封を開ける前のパックがパンパンに膨んでしまうのは、豆腐が発酵してガスが出しているからです。
触ると表面がヌルヌルしていたり、糸を引いている
腐った豆腐は、触るとすぐにわかります。
ヌルヌルしていたり、糸を引いています。
こんな状態になると完全に豆腐は腐っています。
豆腐の賞味期限切れで1週間たったものを実際にそのまま食べてみた
賞味期限が1週間切れた場合。
冷奴くいたくなって冷蔵庫漁ったら豆腐あったんじゃけど、賞味期限4月1日だった。
俺の冷奴ドリーム崩壊 pic.twitter.com/cOFOysG7VZ
— $ ☺︎ L A (@19_SAW_98) April 7, 2016
先にお伝えしますが、消費期限が一週間切れたものは危ないと思います。
消費期限が切れたものは1日でも辞めておいたほうが良いと思います。
そして、賞味期限の方ですが一週間が経っても腐っている可能性は低いですが、必ず加熱する。
しかし、豆腐によって違いますので、必ず臭いを嗅いでみて普通の臭いと違うなら辞めてください。
あと見た目の変色や触ってみてネバネバしていないかをしっかりと確認してください。
特に変化がなければ、味噌汁などの加熱する料理に使うようにしてください。
絶対に冷奴など生で食べるのは危険です。
豆腐の賞味期限が切れる前に食べるために
せっかく買った豆腐を賞味期限が切れる前に食べるためにはどうしたら良いのかオススメの方法をお伝えします。
適した保存容器
豆腐を正しく保存するポイントは、適切な容器選びです。
豆腐を入れる容器が蓋のないものや、蓋があっても隙間があると台無しです。
豆腐を保存する時には、必ずしっかりと閉まる密閉性の高いものを使用してください。
豆腐が空気に触れないように水もひたひたに入れましょう。
ジップロックのタッパーなどはカチッと閉めれるのでおすすめです。
冷蔵庫で保存してください。
湯通ししたあとの保存方法
先程は未使用の豆腐の保存方法についてご紹介しましたが、次に湯通しした後の豆腐の保存方法についてです。
- 豆腐を清潔な布巾やタオルなどに包みます
- 沸騰したお湯に1の豆腐を入れます
- 1分ほど煮沸し、布巾ごと豆腐を取り出します
- 冷水で冷まします
- タッパーに水を張り、布巾から取り出した豆腐を入れて冷蔵庫で保存します
この作業を行なうことで殺菌効果も期待できるのです。
保存期間の目安は加熱してから2~3日です。
もしめんどくさいと思う方は、買ってきた豆腐をパックのまま2分ほどお湯で茹でるか、電子レンジで1分温めると、同じような効果が期待できます。
豆腐の冷凍保存
豆腐は冷凍保存出来るんです。
知っていましたか?
豆腐を冷凍する場合は、保存期間に気をつけてください。
豆腐の冷凍後の保存期間は、だいたい2~3週間を期限とするのが一般的と言われています。
しかし豆腐の種類によって期間の長さは違うので注意してください。
絹ごし豆腐は一番やわらかくて口あたりがいいです。
しかし、絹ごし豆腐は水分が多いので木綿豆腐に比べると長持ちしません。
冷凍後1週間程度で食べるようにしたほうが良いです。
あと冷凍した豆腐はあの滑らかさはなくなりますので気をつけてもらいたいです。
豆腐を冷凍すると水分が抜けて、高野豆腐のようなパサパサした食感になります。
そして、解凍後は必ず加熱して食べてください。
冷凍した豆腐は、お肉みたいな食感なのでそれを活かした料理にしてみてください。
豆腐を大量に使う料理
豆腐大量麻婆ちゃん pic.twitter.com/xZXKDDevVc
— ぶんけい (@bunkei_tk) April 17, 2013
やっぱり一番は麻婆豆腐。
豆腐グラタン pic.twitter.com/Z4j1uTwpiJ
— tae (@taetake_) May 8, 2020
豆腐グラタンなどもどうですか?
冷凍豆腐のオススメ料理
久しぶりにちゃんと料理した😁💦「冷凍豆腐の酢豚風」
冷凍豆腐がお肉みたいな食感で美味しかったぁ〜😋
今日はちょっとヘルシーにしてみた😊#冷凍豆腐 pic.twitter.com/FwNoXdWDPp— なかチャン (@nakagawa_m_110) January 6, 2020
冷凍豆腐の酢豚風
✿冷凍豆腐でそっくり唐揚げ✿
<材料>2人分
・冷凍豆腐(木綿)1丁
★酒・しょうゆ 各大さじ1杯半
★しょうが汁(またはチューブ) 1片分
★塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ3~
pic.twitter.com/pJwSK5rAM2— 超簡単にできるダイエットレシピ集 (@kantandietrecip) March 2, 2020
冷凍豆腐の唐揚げ
このようにご自分にあった豆腐料理を楽しんでみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は安くて色々な料理に使える豆腐賞味期限切れで1週間過ぎてるけど食べていいのか。
いつまでなら大丈夫なのかをお伝えしました。
豆腐には賞味期限の表示のものと、消費期限の表示のものがあります。
消費期限の切れたものは1日でも辞めておいたほうが良いと思います。
賞味期限の切れたものは、臭いや変色していないか、ネバネバしていないかなど、色々な判断基準がありますので、確認してから必ず加熱して食べてください。
体調が悪い方などは絶対に期限が切れたものは食べないでください。
さらに体調が悪くなる可能性があります。
そして、豆腐を冷蔵庫に眠らせてしまう方は、冷凍保存して上手に豆腐を使ってください。