東堂葵の名言・セリフ14選!虎杖悠仁の呼び方がおもしろい | かえるのうた

東堂葵の名言・セリフ14選!虎杖悠仁の呼び方がおもしろい

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

【呪術廻戦】の登場人物である東堂葵の名言・セリフをまとめて紹介していきたいと思います。

東堂葵といえば「どんな女がタイプだ」でお馴染みですよね。

そんな東堂葵の名言・セリフにはいったいどんなのがあるでしょうか。

ここでは私が個人的に思う東堂葵の名言を厳選して14個を紹介していきます。

他にも東堂葵の口調・しゃべり方など、そしてアニメで東堂葵の声を担当した声優さんはいったい誰だったのかについてもまとめてみました。

最後に、虎杖悠仁を呼ぶときの独特なネーミングセンスも紹介していきたいと思います。

 

もくじ

東堂葵の名言・セリフ一覧で紹介!

東堂葵の名言だと思うセリフを個人的に14個厳選させていただきました!!

  • 「どんな女がタイプだ 因みに俺は身長と尻がデカイ女がタイプです」
  • 「性癖にはソイツの全てが反映される 女の趣味がつまらん奴はソイツ自身もつまらん 俺はつまらん男が大嫌いだ」
  • 「いいかオマエら 爺さんもよく聞け 女の趣味が悪いオマエらには疾うの昔に失望している 謀略 策略勝手にやれよ 正し次俺に指図してみろ 殺すぞ」
  • 「どうやら俺達は“親友”のようだな」
  • 「俺達は 全身全霊で世界に存在している 当たり前過ぎて皆忘れてしまったことだ」
  • 「気付いたようだな 羽化を始めた者に何人も触れる事は許されない 虎杖は今そういう状態だ」
  • 「さあ 調理を始めようか」
  • 「止まるな!!俺を信じろ!!」
  • 「後天的強さとは“結果”の積み重ね 敗北を噛みしめ勝利を味わう そうやって俺達は成長する “結果”は“結果”として在ることが一番重要なんだ」
  • 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す ただし!!俺達を除いてな」
  • 「俺とオマエと!!釘崎!!Mr.七海!!あらゆる仲間俺達全員で 呪術師なんだ!!」
  • 「散りばめられた死に意味や理由を見出すことは 時に死者への冒涜となる!!それでも オマエは何を託された?」
  • 「呪霊よ オマエが知らんハズもあるまい 腕なんて飾りさ 拍手とは」魂の喝采!!
  • 「残念だったな 俺の「不義遊戯」は もう死んでいる」

この14個のセリフが個人的に思う東堂葵の名言です。

次にこの14個のセリフ達を詳しく紹介していきたいと思います。

 

どんな女がタイプだ 因みに俺は身長と尻がデカイ女がタイプです

・2巻の16話「情」

京都校の学長である楽巌寺嘉伸の付き添いで禪院真依と東堂葵は少し早めに東京に来ていました。

そして伏黒・釘崎の前に現れた東堂は伏黒に対して「どんな女がタイプだ」と意味不明な質問をしたのです。

この東堂の質問に対して伏黒の反応は「なんで初対面のアンタと女の趣味を話さないといけない」と答えるのに否定的でしたね。

東堂葵の登場に私は、初対面の相手に意味不明な質問をぶつけるとは…まあまあイかれた奴が登場したなと思いましたね。

 

性癖にはソイツの全てが反映される 女の趣味がつまらん奴はソイツ自身もつまらん 俺はつまらん男が大嫌いだ

・3巻の17話「退屈」

このセリフも伏黒に対して言ったセリフですね。

東堂が初対面の男には必ず聞く「どんな女がタイプだ」という意味不明な質問の意図がここで明かされています。

 

いいかオマエら 爺さんもよく聞け 女の趣味の悪いオマエらには疾うの昔に失望している 謀略 策略勝手にやれよ 正し次俺に指図してみろ 殺すぞ

・4巻の33話「京都姉妹校交流会ー団体戦ー⓪」

交流会が始まる少し前の話です。

五条のサプライズで虎杖が生きていたことを知った京都校の楽巌寺学長は、京都校の生徒に「宿儺の器 虎杖悠仁は殺せ」と命令しました。

他の京都校の生徒達は、この命令に対してすぐさま“交流会中に虎杖悠仁を殺す”算段を話し始めました。

しかし、東堂はこの命令に対して「高田ちゃんの番組をリアタイで見る」という理由で話の途中で部屋を出ていこうとします。

このセリフは、東堂が部屋を出ていくときに言ったセリフです。

めちゃくちゃ重要な話でも東堂にとっての優先順位は高田ちゃんなのだというのがよく分かったシーンでもありますね。

 

どうやら俺達は “親友”のようだな

・5巻の35話「京都姉妹校交流会ー団体戦ー②」

交流会の団体戦が始まってすぐの話です。

団体戦が始まってすぐに東京校のメンバーのところに単身で突入してきた東堂の相手をしたのが虎杖悠仁でした。

このとき東堂は虎杖にも「どんな女がタイプだ」と聞き、その質問の答えが「尻と身長のデカい女の子…」だったのです。

この答えを聞いた東堂の頭の中で“存在しない記憶”が流れたのでした。

その記憶の中では、虎杖と東堂は同中で親友だったのです。

 

俺達は 全身全霊で世界に存在している 当たり前過ぎて 皆忘れてしまったことだ

・5巻の37話「京都姉妹校交流会ー団体戦ー④」

“存在しない記憶”のおかげで虎杖が東堂の中で親友になったあとの話です。

虎杖の力がまだ発展途上だと分った東堂は、戦いながら虎杖の指導を始めたのです。

このセリフは、虎杖に呪力の流し方についてを教えたセリフですね。

 

気付いたようだな 羽化を始めた者に何人も触れる事は許されない 虎杖は今そういう状態だ

・6巻の48話「黒閃」

交流会の団体戦の最中に真人率いる呪霊達に襲撃されたときの話ですね。

花御と戦っていた伏黒・真希のところに合流した東堂と虎杖は、花御の相手をしようと怪我を負っている伏黒と真希をこの場から遠ざけようとしました。

そのときに虎杖を心配した伏黒が止めようとしますが、これまでの虎杖とはどこか違う雰囲気を感じとったのです。

このセリフは、そんな伏黒に対して言ったセリフですね。

 

さあ 調理を始めようか

・6巻の49話「窮屈」

交流会の団体戦の最中に真人率いる呪霊達に襲撃されたときの話です。

花御との戦いを伏黒・真希とバトンタッチで交代した虎杖と東堂でしたが、虎杖の成長ぶりを見るため東堂は「虎杖が黒閃をキメるまで手を出さない」と宣言したのでした。

虎杖も東堂のその提案に承諾し、みごと花御との戦いの最中に黒閃の出し方をマスターしたのです。

黒閃を連続でキメた虎杖を見た東堂は、花御との戦いに参加するのでした。

このセリフは、虎杖と共に花御を倒すことにしたときに言ったセリフです。

 

止まるな!!俺を信じろ!!

・6巻の50話「予感」

交流会の団体戦の最中に襲撃してきた真人率いる呪霊達との戦いのときの話です。

伏黒・真希からバトンタッチし、無事虎杖も黒閃を使えるようになったので二人で花御を相手することになった東堂と虎杖。

このセリフは、戦っていく中で花御が特級呪霊並みに強いことが判明し、東堂が自分の術式を解禁することにしたときに言ったセリフでした。

俺の術式を解禁する!!だが術式について詳しく説明している暇はない 俺からオマエに言えることはただ1つ!!止まるな!!俺を信じろ!!

とても単純でいて信頼関係がないと難しいオーダーですね。

 

後天的強さとは“結果”の積み重ね 敗北を噛みしめ勝利を味わう そうやって俺達は成長する “結果”は“結果”として在ることが一番重要なんだ

・7巻の54話「呪術甲子園」

交流会の団体戦を真人率いる呪霊達に襲撃された後の話です。

五条先生が敵が張った帳を解除し、帳の中にいた敵を追い払ったことによって京都校・東京校の生徒達が無事救出されました。

ですが今回の襲撃で2名の補助監督の人が亡くなってしまい、このまま交流会を続けるか終わりにするかについて話し合いが行われました。

この話し合いで他の皆が悩んでいるときに東堂は「当然続けるに決まっているだろう」と発言したのです。

五条先生の「その心は?」という問いに対して東堂が答えた言葉の中にこのセリフが入っています。

 

祇園精舎のの鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す ただし!!俺達を除いてな

・126話「渋谷事変㊸」

渋谷事変で登場したときのセリフですね。

メカ丸の死を知らされた京都校メンバー達が東京に向かっている中、東堂葵が一足先に東京に着き虎杖のもとに参上したのでした。

ここの東堂の登場シーンめちゃくちゃかっこよかったです!!

 

俺とオマエと!!釘崎!!Mr.七海!!あらゆる仲間俺達全員で 呪術師なんだ!!

・127話「渋谷事変㊹」

真人との戦闘前に、宿儺の暴走そして虎杖の目の前で七海が死んだことにより虎杖の精神は崩れかけていたのです。

そしてそれに追い打ちをかけるかのように真人が目の前で釘崎をズタボロにしたおかげで虎杖の精神は崩壊寸前にまで追いやられていました。

このセリフは、そんなときに颯爽として登場した東堂に「俺は…もう 戦えない…!!」と言った虎杖に対して言ったセリフですね。

 

散りばめられた死に意味や理由を見出すことは 時に死者への冒涜となる!!それでも オマエは何を託された?

・127話「渋谷事変㊹」

精神ボロボロになってしまった虎杖は助っ人にきた東堂に「俺は…もう 戦えない…!!」「俺はただの人殺しだ!!」「俺が信念だと思っていたのは 俺のための言い訳だったんだ」「俺はもう 俺を許せない」と内に秘めていた弱音を吐き出しました。

このセリフは、そんな虎杖を前にした東堂が虎杖に対して言ったセリフですね。

この東堂の言葉は、心が折れかけている虎杖を東堂なりの励まし方・気合いの入れ方だったんですよ。

 

呪霊よ オマエが知らんハズもあるまい 腕なんて飾りさ 拍手とは魂の喝采!!

・132話「渋谷事変㊾」

真人vs虎杖と東堂の最終対決のときの話ですね。

東堂の言葉で気合いを取り戻した虎杖と東堂、そして真人の最終対決が行われました。

最終対決の最中に、真人の攻撃により東堂は左手を失ってしまいました。

このセリフは、それでもこの戦いに勝つために自分の術式を展開させようとしたときのセリフですね。

なんともカッコいいシーンでした。

 

残念だったな 俺の「不義遊戯」は もう死んでいる

・132話「渋谷事変㊾」

真人vs虎杖と東堂の最終対決の話ですね。

東堂は、左腕を失ってもなお、親友の勝利のために術式が使えるフリをして敵・真人の隙を作りだしたのです。

この東堂のストイックさ、漢の中の男って感じですよね…。

 

東堂葵の声優と口調・しゃべり方

ここでは、東堂葵の口調やしゃべり方そして声優についてをまとめていきます。

東堂葵は、基本的には己の信じた者には熱く情の深い男ですが、自分が是非としてない者に対してはかなり冷たい対応をします。

それがたとえ自分よりも立場が上の人だとしても変わりません。

「いいかオマエら 爺さんもよく聞け 女の趣味の悪いオマエらには疾うの昔に失望している」

さらに東堂の口調は、たまに男子高校生とは思えないほどに達観している部分もあります。

学生時代の不完全燃焼感は死ぬまで尾を引くものだからな

この東堂のセリフには思わず五条先生も「オマエいくつだよ」とツッコんでいました。

“がっかりしている”ではなく“失望している”と言った東堂の本気さがこのセリフでも語っていますよね。

次に【呪術廻戦】のアニメでの東堂葵の声を担当した木村昴さんのプロフィール紹介をしていきます。

名前

本名 スバル・サミュエル・バーチュ

日本名 木村昴

愛称 すば・すばちゃん・スバにぃ・きむすば・ウッディー・バイエルン・ジャイアン
性別 男性
年齢 30歳
誕生日 6/29
所属事務所 アトミックモンキー
主な出演作品

ドラえもん(剛田武・ジャイアン役)

ヒプノシスマイク(山田一郎役)

2.43清陰高校男子バレー部(大隈優介役)など

 

東堂葵の虎杖悠仁の呼び方

そして最後に、東堂葵の【呪術廻戦】の主人公である虎杖悠仁の呼び方についてまとめていきたいと思います。

  • 1年
  • 虎杖悠仁
  • 虎杖
  • オマエ
  • 親友(しんゆう・マイブラザー・マイベストフレンド・ベストフレンド・マイフレンド)
  • 超親友(ブラザー)

調べてみたところ、これらが現段階までの東堂の虎杖の呼び方となっています。

初対面のときの東堂の虎杖の呼び方が、「1年・虎杖悠仁・虎杖」でした。

このときは、普通の呼び方でしたね。

しかし、“存在しない記憶”以降で東堂の虎杖への呼び方が180度コロッと変わっていきます。

例えば、親友と書いて“マイブラザー”・“マイベストフレンド”や超親友と書いて“ブラザー”、そして虎杖と書いて“マイブラザー”など様々な呼び方で虎杖を呼んでいました。

アニメでは全部同じ「ブラザー」ですが、漫画で読んでみると「ブラザー」でも書かれてある文字が違ってそれを見つけるのも面白いですよね。

 

東堂葵の名言・セリフ14選!虎杖悠仁の呼び方がおもしろい記事まとめ

  • 東堂の名言はほぼ虎杖絡み
  • 東堂葵の声優は木村昴さん
  • 東堂葵は認めた者には情が深く厚いが、そうでない者には冷たい
  • 東堂の虎杖の呼び方は「オマエ」

この4つが今回の東堂葵の名言・セリフ14選!虎杖悠仁の呼び方がおもしろい記事のまとめです。

まとめ部分にも書いたのですが、東堂葵は基本的に自分が認めた相手にはかなり情が深く、そうでない者には例え目上の人物であろうと関係なく噛みつく男です。

まぁ、その認める条件みたいなのが「どんな女がタイプか」という意味不明なものなんですけどね……。

もし、京都姉妹校交流会の団体戦のときに虎杖が「尻と身長のデカい女の子」と答えていなかったら…どうなっていたのでしょうかね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。