離乳食のバナナを冷凍保存してみたら黒くなるのは大丈夫?

バナナって美味しいのですが、日持ちがせず、すぐにダメになってしまいますよね。

今回は離乳食によく使われる甘くて美味しい、みんなに人気のバナナの冷凍保存についてのお話しです。

バナナは柔らかくて離乳食にするにはとっても手軽で便利ですよね。

 

皆さんは離乳食用にバナナを冷凍保存したことはあるでしょうか?

その時バナナが黒くなってるけど、これっていいのかな?赤ちゃんに与えても大丈夫かしら?

なんて疑問に思ったことはありませんか?

いったいバナナの冷凍保存はどのくらいの期間大丈夫なのでしょうか。

冷凍バナナの保存の方法は?

などの様々な疑問についてお答えしますね。

 

離乳食のバナナの冷凍保存方法

まずはバナナの冷凍保存方法をご説明いたします。

離乳食に使うバナナはなるべくオーガニックにしましょう。

バナナはフサで買ってくると思いますが、熟していても一度に使い切れませんよね。

熟しているなと思ったら、皮を綺麗に剥いて、筋も取り除き、冷凍保存しましょう。

輪切りで冷凍がおすすめ

皮をむいたバナナを一本ずつラップに包んで冷凍もできなくはないのですが、一度に一本も離乳食に使わないですよね。

丸ごと一本だと解凍にも時間がかかってしまいます。

そこで、好みの幅に輪切りにして、バナナ同士がくっつかないようにジップロックの中に平らに並べた状態で冷凍するのがおすすめです。

凍ってしまったらバナナ同士はくっつかないので、平らにしておく必要はありません。

この方法だと使いたい分だけ袋から出して、すぐに解凍できちゃいますし、余ることもないので本当に無駄がありません。

バナナの冷凍期限はある?

バナナの冷凍期限ですが、おおよそ1ヶ月ぐらいは大丈夫です。

すごく長い期間保存ができて便利ですよね。

ただし、保存状態が悪いと劣化が早くなります。夏場は冷凍庫内は強にして、1ヶ月以上凍らせっぱなしを防ぐため、冷凍した日付は必ず記載しておくことをお勧めします。

また、一度解凍したバナナを再冷凍するのは良くありません。

 

離乳食のバナナを冷凍すると黒くなるのはなぜ?解決策は

バナナ4

バナナは完熟してくるとシュガースポットという黒い斑点が皮にできるのを見たことがあると思います。

バナナは日持ちしないので、冷蔵庫に入れてみたら黒くなってしまったという経験はありませんか?

バナナは冷蔵庫に入れちゃダメって聞いたことがある人もいらっしゃると思います。

なぜなんでしょうか?

黒くなる理由

バナナは皆さんご存知のように暑い国で取れる、熱帯性植物です。暑い国の植物であるバナナは、普段の環境ではない冷気に触れると熟成を早めます。

冷気という刺激で細胞が分解されていき、皮に含まれるポリフェノール・オキシターゼという酵素がポリフェノールに変化することで黒っぽく変色していきます。

ワンポイント

ポリフェノール・オキシターゼという酵素がポリフェノールに変化することで黒っぽく変色する

ポリフェノールって、ワインやコーヒー、チョコレートに含まれているので、色が濃くなることは想像がつくのではないでしょうか。

室温より冷蔵庫、冷蔵庫より冷凍庫という環境はバナナをより黒く熟成させていきます。

解決策

バナナはレモン汁をつけると変色が防げます。これはポリフェノールより先にレモンに含まれるビタミンCが酸化反応をするからです。

薄い塩水でも酸化は防げるのですが、離乳食に使うという観点からはあまりお子様に塩分を与えたくないでしょうし、お勧めいたしません。

レモン汁は必ずバナナを切ってからふりかけましょうね。

 

冷凍バナナの解凍方法

離乳食バナナ冷凍

冷凍バナナは室温で簡単に解凍できるんです。

輪切りにしていれば、あっという間に解凍できてしまいます。

ただし、離乳食初期のお子様に与えるときは必ず火を通してから与えてください。

バナナはアレルギー症状を起こしやすい食べ物の分類に含まれます。

お湯で茹でてもいいですし、レンジで様子を見ながらチンしていただいてもいいと思います。

レンジ時間はカットしたバナナの厚みにもよりますが、丸ごと一本でだいたい500w、20秒から30秒程度です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

バナナの変色は熟成の証です。またその熟成は冷気に触れることで加速させてしまうのですね。

ということで、買ってきたバナナは冷蔵庫で保存すると日持ちしませんので、必ず室温で保存しましょう。

離乳食のためにバナナを切らさず常備したいのであれば、カットして冷凍保存をすることはおすすめです。

バナナの黒い変色が気になるようであれば、レモン汁をふりかけてみてください。

バナナは黒くてももちろん食べられますが、小さな子どもは食べ物の色に敏感です。

是非いつも安定した価格で手に入る、栄養価の高いバナナ。

冷凍保存を試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です