エネルの強さを紹介!最強すぎる能力を考察!


今回は、『ワンピース』に登場するエネルの強さを紹介していきます。

 

空島編で登場したエネルですが、空島編はほとんどエネルの無双状態で他のキャラは成す術がありませんでした。

ルフィとは能力の相性が悪く敗北してしまいましたが、ルフィがいなければエネルはスカイピアを崩壊させていたことでしょう。

最強とも言われるエネルがなぜ最強と言われるのか、エネルの何が強いのかを紹介していきます。

 

それでは、エネルの最強すぎる強さについて紹介、考察していきたいと思います。

 


エネルの能力と技を一覧で紹介!

エネルの能力
  • ゴロゴロの実
  • 心網

 

エネルの技一覧
  • 放電(ヴァーリー)
  • 神の裁き(エル・トール)
  • 稲妻(サンゴ)
  • 電光(カリ)
  • 3000万V雷鳥(ヒノ)
  • 雷獣(キテン)
  • 6000万V雷竜(シャムブルウ)
  • 雷冶金(グロームパドリング)
  • 万雷(ママラガン)
  • 雷迎(らいごう)
  • 2憶V雷神(アマル)

エネルの能力と技はそれぞれ上記のようになります。

エネルの強さを分析、考察するためにまずは能力と技について紹介していきます!

1つずつ細かく見ていきましょう。

 

エネルの能力①:ゴロゴロの実

エネルはロギア系悪魔の実であるゴロゴロの実の能力者です。

ロギア系の能力者であるため、体を雷に変化させることができ、エネルは雷そのもと言えるでしょう。

空島編では覇気という概念がなく、ロギア系の能力者に対抗するには海楼石を使用するか、能力者の弱点を突くしか方法がありません。

物理攻撃が効かないというのもエネルが最強と言われる理由の1つです。

ただエネルが最強と言われる1番の理由は、ゴロゴロの実という悪魔の実のおかげでしょう。

他の悪魔の実と異なり、ゴロゴロの実は破壊力が凄まじく、即死レベルの攻撃を繰り出すことができます。

雷という自然の猛威がエネルの強さの秘訣です。

 

エネルの能力②:心網(マントラ)

心網とは、主に神官たちが使用していた特有の能力です。

心網を使用することで、相手の動きを読むことができるのです。

これは見聞色の覇気と同じ効果があり、スカイピアでは心網と呼ばれています。

エネルの凄いところは、ゴロゴロの実の能力を併用し、スカイピア全域を心網で察知することができるのです。

またゴロゴロの実の能力により電波のように張り巡らせ、スカイピアの住民の会話を聞き取ることもできます。

ゴロゴロの実と心網という2つの力のおかげで、スカイピアを恐怖で支配することができたのです。

 


エネルの技①:放電(ヴァーリー)

文字通り体から雷を放電する技です。

放電する際には、電圧を調整することが可能で、作中では2憶Vまでの放電が描かれています。

エネルが戦闘時に使用する基本的な技で、様々なキャラとの戦闘で放電を使用しました。

以下にエネルが放電を使用した際の電圧の大きさやキャラなどをまとめています。

放電(ヴァーリー)使用の種類
  • 100万V放電 vsカマキリ戦で使用(第26巻264話【戦士カマキリvs神・エネル】にて)
  • 2000万V放電 vsガンフォール戦で使用(第29巻274話【聖譚曲】にて)
  • 1億V放電 vsルフィ戦で使用(第30巻279話【海賊ルフィvs神・エネル】にて)

シンプルな技ですが、一番弱い100万V放電でも即死レベルのパワーがあり、非常に危険な技です。

 

エネルの技②:神の裁き(エル・トール)

「神の裁き」もエネルがよく使用していた技の1つです。

さらにスカイピアの淳仁からすれば、「神の裁き」こそエネルの恐怖を象徴する技と言えるでしょう。

エネルはゴロゴロの実の能力で心網の範囲を広げ、スカイピア全域の全ての会話を察知できます。

エネルに対して反逆的な考えを発した者がいれば、エネルからの雷に襲われてしまうのです。

その際使用されるのが「神の裁き」です。

相手に向けて一直線に雷のエネルギーを放出したり、相手の頭上から雷のエネルギーを落とすこともあります。

そのパワーは絶大で、アッパーヤードの一部を跡形もなく消し飛ばす程です。

 

エネルの技③:稲妻(サンゴ)

空島でのサバイバルも終盤を迎えるとエネルは上層で戦闘している者たちに広範囲の雷攻撃を放ちます。

上層にある遺跡を全て破壊してしまう程の力があります。

作中では1度しか使用されておらず、第29巻272話【戯曲】で描かれました。

 

エネルの技④:電光(カリ)

第29巻275話【神曲】で登場した技です。

全身から雷を発生させ、高エネルギーを相手の攻撃にぶつけることで、相殺する技として登場しました。

作中ではワイパーがエネルに向けて放った燃焼砲(バーンバズーカー)を相殺させるために使用しています。

「電光」使用時には雷鳴がとどろいており、その様子を見たナミは音速で空気が膨張する程の高熱を帯びたことに驚いていました。

人間が扱えるエネルギーの大きさを超えた高エネルギーを発生させていることが分かる技ですね。

 

エネルの技⑤:3000万V雷鳥(ヒノ)

第30巻276話【SHANDHIA RHYTHM】で登場した技です。

背中にある太鼓を叩き、生み出した雷を鳥の形にして相手にぶつけます

その際の電圧は3000万Vにも及ぶ大きさで浴びれば即死と言えるでしょう。

ワイパーに対して使用された技で、黒焦げになってしまいますが、それでもワイパーは倒せませんでした。

それでも瀕死の状態にまで追い込む程の力があります。

 

エネルの技⑥:雷獣(キテン)

第30巻276話【SHANDHIA RHYTHM】で登場した技です。

太鼓を叩くことで、虎の形をした雷を生み出し、相手にぶつける技です。

雷鳥と同じで3000万Vもの電圧で即死レベルの攻撃です。

ゾロに対して使用された技で、さすがのゾロも黒焦げになって倒れてしまいました。

 


エネルの技⑦:6000万V雷龍(シャムブルウ)

第30巻279話【海賊ルフィvs神・エネル】で登場した技です。

6000万Vの電圧で雷を生み出し、龍の形にして相手にぶつける技です。

ルフィに使用された技でした。

「雷龍」を使用する前に「神の裁き」をルフィに対して使用していました。

しかしルフィにダメージがなく、避けられたのかと勘違いしてこの「雷龍」が使用されました。

今までエネルの攻撃を受けて無傷だった者はいなかったはずですから、エネルも驚いたはずです。

空島にはゴムが存在していないため、未知の能力を持った雷が効かないルフィを前に、目を見開き、驚いた表情をしたのは今でもネタとして扱われています。

 

エネルの技⑧:雷冶金(グロームパドリング)

第30巻280話【浮上】で登場した技です。

雷での攻撃がルフィに効かなかったため、電撃ではなく、熱を使用して戦うことにしたエネル。

ゴム人間は雷を通しませんが、熱のダメージは負うためエネルの臨機応変さが分かった技でした。

「雷冶金」では槍を生み出し、物理攻撃が効かないルフィに斬撃で攻撃をし始めました。

またルフィの攻撃を止めることができないエネルは「雷冶金」を使用して黄金の球体を生み出してルフィの手に引っ付けてしまいました

黄金の球体は熱を帯びているため、ルフィは火傷を負い、黄金の球体の重さのせいで、マクシムから落下してしまったのです。

 

エネルの技⑨:万雷(ママラガン)

第30巻285話【狂想曲】で登場した技です。

マクシムから雷雲を生み出し、広範囲に落雷を発生させることができます。

スカイピアを壊滅させ、地上に落とそうとしたエネルはスカイピア全域に雷雲を広げ、無差別に落雷で攻撃しました。

どこに逃げても落雷があり、絶望を感じさせる技でした。

 

エネルの技⑩:雷迎(らいごう)

第31巻294話【雷迎】で登場した技です。

マクシムから発生させた雷雲を使用し、巨大な球体を生み出します。

球体の内部には幕放電が蓄積しており、人間が中に入ればゴム人間のルフィですら生きていられない程のものです。

「雷迎」をぶつけられたエンジェル島は跡形もなく消し飛んでしまいます

スカイピア全域を跡形もなく消し飛ばす大きさの「雷迎」も登場しましたが、ルフィによって防がれてしまいました。

 

エネルの技⑪:2憶V雷神(アマル)

第32巻298話【島の歌声】で登場した技です。

ルフィとの最終決戦。

上空で高みの見物のエネルでしたが、ルフィがエネルを狙ってやって来ます。

何度倒しても立ち向かってくるルフィに対して、自身の最高電圧の技を使用します。

2億Vもの電圧を体にまとわせ、神のような姿をした化け物に変形しました。

強力な技でしたが、ルフィを倒すことができず、返り討ちにされてしまいました。

 


エネルが最強と言われる理由とは?

エネルが最強だと言われる一番の理由は、ゴロゴロの実のおかげです。

ロギア系で物理攻撃が効かないことももちろんですが、雷という致死率の高いエネルギーを操ることができるのが強みですよね。

覇気という概念が登場した現在はエネルへの対抗手段が増えていますが、エネルに物理攻撃ができたところで、雷への耐性がなければ、即死レベルの攻撃を回避することはできません。

もしエネルが武装色の覇気を会得していれば、エネルの攻撃を回避することが難しくなるためロギア系の能力者であっても油断できません。

作中でも例を見ない程にエネルは広範囲に巨大な攻撃を可能としています。

ルフィによって阻止されていますが、島1つ消し飛ばすくらい簡単にできるのです。

1人の人間が島を消し飛ばす力を持っているのは、他のキャラと比較しても最強と言って良いかもしれませんね。

 


エネルの強さを紹介!最強すぎる能力を考察!のまとめ

今回は、エネルの強さを紹介してきましたが、いかがでしたか?

雷を帯びた人間がもし目の前にいたら怖いですよね。

死も覚悟してしまうと思います。

ただの落雷でも怖いのに、複数の落雷を発生させたりと世界を滅ぼすこともできるのではないかと思わせる力を持っています。

空島編が描かれてからかなりの時間が経っていますが、エネルは今もなお人気のキャラで、いかにエネルが強くカッコイイのか物語っていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です