【暁のヨナ】の主要人物・スウォンは、ヨナの16歳の誕生日の夜に、イル陛下を暗殺し、ヨナとハクを城から追いやり王となりました。
普段は見た目どおりのほんわかしたイケメンですが、たまに鷹のように鋭くなったり、とまだまだ彼について謎がいっぱいですよね。
例えば、たまに顔つきが変わるがどっちがほんとのスウォンなのか、スウォンの顔立ちがなぜ初代緋龍王と似ているのか。
他にも、ヨナとスウォンは今後どうなっていくのか。
などたくさんありますよね。
さらに、最新刊でスウォンが病気を患っている事がわかり、スウォンの最後がとても気になりますよね。
なので、今回は「スウォンの最後」についてとスウォンの2つの秘密についてまとめていこうと思います。
スウォンの最後はどうなる?
暁のヨナ最新32巻、紙&電子版発売まであと4日(地域によって異なります)今回のカバーはこれ。
影をアナログカラーで描くの凄く難しいのだけど何度も挑戦…そしてまた自分に課題がたくさんです。逆光とかほんと難しい…物語は漸くスウォン周りに踏み込みます。よろしくお願いしますー! pic.twitter.com/zfDPx0nsnn
— 草凪みずほ (@KusanagiMizuho) April 16, 2020
100話記念に行われた【暁のヨナ】の人気投票で第9位の座を勝ち取ったスウォンの最後について色々と考察していこうと思います。
スウォンは病気で死ぬのか、ヨナかハクに殺されてしまうのか。
それとも、スウォンとヨナ達が手を取り合い共により良い高華国を作るのか。
スウォンの最後についてネット上にある、有力説をピックアップして紹介していきます。
スウォンは死ぬ?
2/3 眼鏡の書生さんとか一風変わった色モノな姿も考えたけど、またポニーテール描きたかったから剣客風に。なかなかに色んな意味で描き甲斐がある人です pic.twitter.com/oeXMENmRzl
— 草凪みずほ (@KusanagiMizuho) February 2, 2017
それでは、スウォンの最後についてネット上で出ている有力説を紹介していくと共にその説について推察していこうと思います。
スウォンが高華国を強い国にしてから王位をヨナに返す
この説、かなり濃厚な感じはしますね。
初期の頃にスウォンが「自分には時間がない」と独り言を言っていました。
もしかすると、その時からもうすでに“緋の病”に罹っていたのではないでしょうか。
そうすると、ヨナやハクと再会しても二人を殺そうとしなかったり、逆に生きていた事に安堵していたこともこの説で考えていくと色々と合点があってきますよね。
ヨナとスウォンが完全に敵同士になる
私的にはこの説は薄いかなと思います。
というか、この結果にだけはなってほしくないと思っている、というのがほうが正しいですね。
ヨナはスウォンに父親を殺され、スウォンもヨナの父に自分の父を殺された、いわば二人は親の仇同士になりますよね。
しかし、元々二人は仲が良かった従兄弟だったので、これ以上二人がいがみ合っていてほしくないという私の勝手な感想です。
高華国の王はスウォンのままで、ヨナ達は高華国の陰の守護者で民を守る
(高華国を先々代の頃のような強い国するのがスウォンの役目で、高華国の貧しい民達に寄り添って彼らを手助けするのがヨナ達の役目みたいな感じ。)
私はこの説を推しますね。
スウォンは自分の父を殺したイル陛下への復讐心とは別に、高華国を昔のような強い国に戻すため、王座についたとも言っていましたよね。
ヨナも城を追われ、仲間と共に旅をしながら高華国の民を見て、触れ合い、時に手を貸し助けてきました。
方法は違いますが、二人の行動真意は「高華国のため」なのだと私は思っています。
なので、ヨナのスウォンに対する負の感情が消えるのかは分らないですが、高華国のために二人が手を組む時が来たらいいな…と考えちゃいますね。
ヨナ・ハクとスウォンが和解
この説はほぼ読者たちの願望に近い感じですね。
私的にも、子供の頃のようにまたヨナ、ハク、スウォンの三人が仲良く笑い合っているところを見てみたいと思います。
ただ、そんな簡単に二人が和解できるかと言われると、色々と複雑すぎて難しいのでしょうね……。
スウォンの過去
2/3のスウォン誕絵を今、ここに。
本当に、遅ればせながら!お祝いしてくれた方いらしたら、ありがとうございますー!試しでウォーターフォード水彩紙(荒目)って紙を使ったけど、色を塗ったら鉛筆線が消えなくて仕事絵には向かない感じ。発色は良き。 pic.twitter.com/Ei1VmhCPgc
— 草凪みずほ (@KusanagiMizuho) May 29, 2018
最新刊のヨンヒの手記に記されていた、ユホンの死の後のスウォンについて簡単にまとめていこうと思います。
カシ(ヨナの母)が賊に襲われて亡くなった、その2ヶ月後にイルと遠乗りにいったユホンが事故死してしまったのです。
しかし、ユホンの死には怪しい点がたくさんあり、スウォンはユホンの遺体を調べ事故死ではなく殺された事を突き止めたのでした。
さらに、ケイシュクの「イル陛下がユホン様を刺した」という証言で、スウォンの中での復讐心が確固たるものになったのです。
この時、その話を盗み聞きしていたヨンヒに「イル陛下を殺したいですか?」と淡々と質問していたスウォンの顔は普段とは全くの別人でした。
この時のスウォンはまだ9歳だったのに、かなり冷静で、大人よりも大人らしいスウォンに少し恐怖を感じましたね。
スウォンは最後どうなる?病気で死亡は本当?の記事まとめ
【放送5分前!】TVアニメ『暁のヨナ』BS11にて27:00から第3話、放送です!皆さん起きてますか?スウォンは遅くてもバッチリ起きてますよ!…すいません。そういうシーンではありませんね。。本日最後の放送です!お楽しみに! #暁のヨナ pic.twitter.com/kSChbkWTBd
— TVアニメ「暁のヨナ」公式 (@yona_anime) October 21, 2014
- 有力説は「スウォンが高華国を強い国してから王位をヨナに返す」
- 個人的には「高華国の王はスウォンのままで、ヨナ達は高華国の陰の守護者のように民を守る」
- 子供の頃からスウォンはスウォンのままだった
この3つが今回の「スウォンの最後」の記事をまとめて私が思った事です。
個人的には、ヨナとスウォンが同じ場所で共闘しているより、別々の場所で自分の思うように高華国を守る為に闘っていてほしいと思いました。
他にも、スウォンがたまに人格が変わるのは二重人格だからなのでしょうか、それともどっちもスウォンの素なのでしょうか。