大河ドラマ2022登場人物年齢設定や役柄は?相関図キャスト出演者一覧! | かえるのうた

大河ドラマ2022登場人物年齢設定や役柄は?相関図キャスト出演者一覧!


2022年1月9日夜8時から放送される大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」

主人公は北条義時を演じる小栗旬

脚本は三谷幸喜さんです。

三谷幸喜さんといえば、新撰組!などの大河ドラマの脚本も手がけていますよね。

脚本の三谷幸喜さんのコメントをご紹介します。

「新しい大河ドラマを作ろうと、『こんなタイトル、今まで絶対になかった』というものにしたいと思い、試行錯誤を重ねて、最終的にこの『鎌倉殿の13人』というタイトルに決まりました。
 『鎌倉殿』とは、鎌倉幕府の将軍のことです。頼朝が死んだあと、2代目の将軍・頼家という若者がおりまして、この頼家が2代目ということもあって、『おやじを超えるぞ!』と力が入りすぎて暴走してしまう。それを止めるために、13人の家臣たちが集まって、これからは合議制で全てを進めよう、と取り決めます。これが、日本の歴史上、初めて合議制で政治が動いたという瞬間で、まさに僕好みの設定です。今はまだ、この13人の名前をご存じの方はおそらくほとんどいないでしょうが、このドラマが2022年にオンエアされて、その年の暮れぐらいになると、もう日本中の皆さんが13人全員の名前を言えるようになると確信しております。
 この13人が勢力争いの中で次々と脱落していくなか、最後に残ったのが「北条義時」です。いちばん若かった彼が、最終的に鎌倉幕府を引っ張っていく最高権力者になる。そこまでを、今回のドラマで描いていきたいと思っています。
 この時代は本当におもしろい。おもしろいドラマ、おもしろい物語の要素が全部詰め込まれている時代です。僕の頭では想像もつかないようなドラマが、この鎌倉時代に実際に展開していて、それを大河ドラマとして手掛けられるのは、本当に脚本家冥利みょうりに尽きると思っております。」

NHK HPより

ドラマの放送が楽しみですね。

ところで気になるのが一体どんな役がいて、誰が演じるかですよね。

登場人物の相関図も気になります。

今回は2022年の大河ドラマの登場人物とその役柄、出演するキャストをご紹介します!

 

もくじ


大河ドラマ2022人物相関図

 

早速、登場人物の相関図を見てみましょう!

登場人物が多いので何枚かに分けてご紹介します。

 

大河相関図

大河相関図

大河相関図

大河相関図

大河相関図

相関図を見てみると、主に登場するのは北条家と伊東家、坂東や源氏の人物のようですね。

友情や憎しみだけでなく、恋愛も絡んできそうなところが期待大です。

大河ドラマだけあって歴史上の有名人物がたくさん登場しています。

混乱しないように相関図は必須ですね。

 


大河ドラマ2022出演者キャスト(登場人物)一覧

 

ここでそれぞれの登場人物を演じるキャストを一覧でご紹介します!

北条義時 小栗旬
政子 小池栄子
北条宗時 片岡愛之助
実衣 宮澤エマ
北条時政 坂東彌十郎
りく 宮沢りえ

八重 新垣結衣
源頼朝 大泉洋
千鶴丸 太田恵晴

三浦義澄 佐藤B作
三浦義村 山本耕史

伊藤祐親 浅野和之
工藤祐経 坪倉由幸(我が家)
河津祐泰 山口祥行
伊藤祐清 竹財 輝之助
善児 梶原善
江間次郎 芹澤興人

安達盛長 野添義弘
仁田忠常 高岸宏行(ティモンディ)
畠山重忠 中川大志
和田義盛 横田栄司

源義経 菅田将暉
藤原秀衡 田中泯
木曾義仲 青木崇高
巴御前 秋元才加

平清盛 松平健
後白河法皇 西田敏行

 

豪華な顔ぶれですよね。

ドラマの放送が楽しみになるキャストだと思います!

 


主人公北条義時のキャストは小栗旬

 

主人公北条義時を演じるのは小栗旬さんです。

小栗旬
1982年12月26日生まれ 39歳
東京都出身
代表作:クローズZERO、ごくせん、花より男子 など

 

演技力は評判ですよね。

 

北条義時はどんな役柄で年齢設定は?

演じる北条義時についてご紹介します。

田舎の平凡な武家の次男坊だったが、姉・政子が源頼朝の妻となり状況が一変。頼朝の右腕として、一癖も二癖もある坂東武者たちの間を奔走する。

最新話は1175年あたりとされています。

北条義時はまだ10代。

大河ドラマは若い頃から年老いるまで演じますよね。

 

北条義時を演じる小栗旬のコメント

小栗旬さんはこのようなコメントをしています。

1年半にも亘わたり、ひとつのテーマ、一本のドラマに出演するという大河ドラマの経験は、生涯一度は体験したい……体験しなければならない……僕にとって俳優としての大きな関門であり、夢であり、挑戦であり、恐れさえ覚える覚悟の要る仕事です。
しかし2年後40歳という節目の年に放送される大河ドラマを演やれることに幸運と興奮と、大きな喜びを感じています。ましてや3度目の大河脚本となる三谷幸喜さんの練熟した筆先が、どんな義時像を描き出すのか……また僕自身、どうすれば皆さんの期待を裏切らない義時を演ずる事が出来るのか……など、今から想像するだけでワクワク胸躍る思いです。

NHK HPより

ちょうど40歳になる節目の年に素晴らしい大役ですね。

 


政子のキャストは小池栄子

 

政子を演じるのは小池栄子さんです。

小池栄子
1980年11月20日生まれ 41歳
東京都出身
代表作:リーガルハイ、記憶にございません、八日目の蝉 など

 

また演技の腕を上げた気がします。

 

政子はどんな役柄で年齢設定は?

演じる政子についてご紹介します。

突然現れた都出身の源頼朝に一目ぼれ。悩みの尽きない頼朝に寄り添い、弟・義時とともに献身的に支えていく。のちに尼将軍として君臨。

年齢設定は20代くらいだと思われます。

 

政子を演じる小池栄子のコメント

小池栄子さんはこのようなコメントをしています。

北条政子を演じさせていただけるとは、、、。
女として、母として、強く、愛に生きた政子は、「一途」という言葉がぴったりな最高にカッコイイ女性だと思います。
1年半、政子を誰よりも愛し、政子と心中する気持ちで演じさせていただきたいと思います。
「猛女」とよく例えられますが、そうではない、それだけではない魅力的な政子として視聴者の皆様の記憶に残れるよう気合を入れて頑張りたいですね!

NHK HPより

北条政子は有名な人物ですよね。

どのように演じているのか楽しみです!

 

北条宗時のキャストは片岡愛之助

 

北条宗時を演じるのは片岡愛之助さんです。

片岡愛之助
1972年3月4日生まれ 49歳
大阪府出身
代表作:まんぷく、半沢直樹 など

 

歌舞伎俳優の片岡愛之助さん。

やはり演技もお上手です。

 

北条宗時はどんな役柄で年齢設定は?

演じる北条宗時についてご紹介します。

義時の兄。源氏の貴公子・源頼朝を旗頭に平家打倒を訴える、熱き理想家にして熱血漢。若者らしい野心を胸に秘める。

年齢設定は20代から30代だと思われます。

 

北条宗時を演じる片岡愛之助コメント

片岡愛之助さんはこのようなコメントをしています。

また三谷幸喜さんの大河ドラマに出演させていただけると伺ったときは素直にとてもうれしかったです。
北条宗時は私とは真逆の人間。夢に生き、夢に散った男だったと知りました。打倒平家に燃えたその夢想家の熱意は相当なものだったと想像がつきますし、今回はその熱量をいかに表現できるかに懸かっていると感じています。自分とは正反対の生き方をした武将を演じられることに今からワクワクが止まりません!
とはいえ、宗時は歴史文献にもあまり記録が残っていない人物。その宗時が三谷さんの脚本でどう描かれるのか、非常に楽しみです!

NHK HPより

真逆の人間を演じる片岡愛之助さんの姿を見るのが楽しみです。

 

実衣のキャストは宮澤エマ

 

実衣を演じるのは宮澤エマさんです。

宮澤エマ
1988年11月23日生まれ 33歳
東京都出身
代表作:おちょやん、記憶にございません! など

 

ドラマへの出演回数は少ないですが、演技は好評のようですね。

 

実衣はどんな役柄で年齢設定は?

演じる実衣についてご紹介します。

義時の妹。源頼朝に転がり込まれて右往左往する兄姉たちを、おもしろがって観察する皮肉屋。北条家が成り上がると、自身の人生も波乱のものに。

年齢設定は10代だと思われます。

 

実衣を演じる宮澤エマのコメント

宮澤エマさんはこのようなコメントをしています。

伊豆の素朴な武家の娘として生まれ育った娘が、鎌倉幕府の政局を揺るがすほどの影響力のある「阿波局(あわのつぼね)」になるには、混沌とした勢力争いの中を生き抜いていく北条家ならではのたくましさがあるのかな、と想像しています。三谷さんには「阿波局の人生を思い切り明るく演じてほしい」と、言われました。長い時間をかけて1人の人物を演じさせていただける喜びを胸に明るく、たくましく生きる阿波局を「歴史上の人物」を超えて愛される様、精いっぱい演じたいと思っています。

NHK HPより

宮澤エマさん演じるたくましい阿波局が楽しみですね。

 

北条時政のキャストは坂東彌十郎

 

北条時政を演じるのは坂東彌十郎さんです。

坂東彌十郎
1956年5月10日生まれ 65歳
東京都出身
代表作:水戸黄門、MIU404 など

 

今回のドラマではユーモアのある役どころのようですね。

 

北条時政はどんな役柄で年齢設定は?

演じる北条時政についてご紹介します。

義時の父。愛すべき平凡な田舎侍。家族思いで武芸にも長たけ、いざというときには頼りになる。後妻・りくと二人三脚で、天下取りの大勝負に挑む。

年齢設定は50代くらいでしょうか。

 

北条時政を演じる坂東彌十郎のコメント

坂東彌十郎さんはこのようなコメントをしています。

歌舞伎に登場する北条時政は、既に執権職に就いており怖い人物のイメージがありますが、今回はそれ以前から描かれているようで、はじめは権力とは無縁の田舎のいち豪族、そして何より主役の義時の父という重要な役どころです。映像作品への出演経験がほとんどない私ですが、歌舞伎での時政のイメージは全て消して、三谷さんとご一緒にゼロから作り上げていきたいと思っています。撮影が始まるのを今からワクワクして待っています!

NHK HPより

歌舞伎の印象とはがらっと異なり、愛嬌ある時政を演じられています。

 

りくのキャストは宮沢りえ

 

りくを演じるのは宮沢りえさんです。

宮沢りえ
1973年4月6日生まれ 48歳
東京都出身
代表作:協奏曲、神様、もう少しだけ、父と暮せば など

 

本当に綺麗な女優さんですよね。

 

りくはどんな役柄で年齢設定は?

演じるりくについてご紹介します。

義時の継母。都で時政に見初められ、伊豆に下って後妻となる。いつか都に戻ることを狙い、頼朝の舅しゅうととなる時政の出世欲をあおる策略家。

年齢設定は40代くらいでしょうか。

 

りくを演じる宮沢りえのコメント

宮沢りえさんはこのようなコメントをしています。

牧の方というと、悪女というイメージがありました。あまり悪い女を演じたことがない私にこの役をオファーしてくださったことに、驚きと喜びを感じております。主役の小栗さんをはじめ、一筋縄ではいかないすばらしい役者さんたちの中で、惜しみなく牧の方を愛し、演じようと思います。

NHK HPより

宮沢りえさん演じる悪女、気になりますね。

 

八重のキャストは新垣結衣

 

八重を演じるのは新垣結衣さんです。

新垣結衣
1988年6月11日生まれ 33歳
沖縄県出身
代表作:ドラゴン桜、逃げるは恥だが役に立つ、空飛ぶ広報室 など

 

時代劇でも可愛さは健在でしたね。

 

八重はどんな役柄で年齢設定は?

演じる八重についてご紹介します。

義時の初恋の人にして、源頼朝の最初の妻。平家を恐れる父・伊東祐親と愛する頼朝との間で板挟みとなり、苦悩する悲運の美女。

年齢設定は20代だと思われます。

 

八重を演じる新垣結衣のコメント

新垣結衣さんはこのようなコメントをしています。

つらい宿命を抱えながらも心に宿した愛を生涯失うことがなかった、ある意味では秘めた強さを持った女性なのではないかと想像します。諸説ある中、断片的ではありますが八重の人生を知ったとき微かすかに胸が震えるような気がしました。今作での八重がどのように色付けされるのか楽しみにしています。大河ドラマ、そして三谷幸喜さん脚本の作品への出演は初めてになります。三谷さんが『新しい大河を作りたい』と会見でおっしゃっていて、どんなことになるのかますます予想もできません。それも全て楽しみながら真摯に向き合っていけたらと思います。

NHK HPより

大河ドラマ初出演は意外でした。

 

源頼朝のキャストは大泉洋

 

源頼朝を演じるのは大泉洋さんです。

大泉洋
1973年4月3日生まれ 48歳
北海道出身
代表作:真田丸、ハケンの品格、龍馬伝 など

 

個性的な演技が光りますよね。

 

源頼朝はどんな役柄で年齢設定は?

演じる源頼朝についてご紹介します。

源氏のプリンスだったが、一族を平家に滅ぼされ流罪に。伊東家で監視され、長く孤独な生活を送ってきたため、他人には決して本心を明かさない。のちの鎌倉幕府初代将軍。

年齢設定は30代くらいだと思われます。

 

源頼朝を演じる大泉洋のコメント

大泉洋さんはこのようなコメントをしています。

源頼朝といえば、征夷大将軍であり鎌倉幕府を開いた英雄でありますが、そこに到るまでの平家との因縁や弟・義経との確執、妻・政子との物語など歴史の教科書では語られない人間頼朝をすばらしい共演者の皆々様と共に丁寧に演じていけたらと思っております。

NHK HPより

源頼朝といえば誰もが知っている歴史上の人物。

大泉洋さんがどのように演じるか楽しみですね。

 

三浦義澄のキャストは佐藤B作

 

三浦義澄を演じるのは佐藤B作さんです。

佐藤B作
1949年2月13日生まれ 72歳
福島県出身
代表作:お水の花道、渡る世間は鬼ばかり、八重の桜 など

 

演技力は評判ですよね。

 

三浦義澄はどんな役柄で年齢設定は?

演じる三浦義澄についてご紹介します。

義村の父で相模の有力武士団・三浦党を率いる。ともに伊東祐親の娘を妻にした北条時政とは、若いときからの悪友。息子・義村に全幅の信頼を寄せる。

年齢は50代から60代でしょうか。

 

三浦義澄を演じる佐藤B作のコメント

佐藤B作さんはこのようなコメントをしています。

13人のメンバーに入っている役ということで、とてもうれしいし緊張します。ただ、三谷くんから商店街のオヤジのように演じてくださいというアドバイスをいただきましたので、楽しんで演じられそうでワクワクしています!!!

NHK HPより

演技を楽しむ姿勢が素晴らしいですね。

 

三浦義村のキャストは山本耕史

 

三浦義村を演じるのは山本耕史さんです。

山本耕史
1976年10月31日生まれ 45歳
東京都出身
代表作:新撰組!、真田丸、華麗なる一族 など

 

三谷幸喜さんの時代劇には欠かせない俳優さんですよね。

 

三浦義村はどんな役柄で年齢設定は?

演じる三浦義村についてご紹介します。

義時の生涯の盟友。三浦義澄の嫡男。若いながら冷静沈着で、父からも頼りにされる知恵者。義時を波乱に巻き込む頼朝を危険視している。

年齢設定は20代から30代でしょうか。

 

三浦義村を演じる山本耕史のコメント

山本耕史さんはこのようなコメントをしています。

三浦義村という人物には全く印象はなく、逆にどんな三浦義村を作り上げていくのが良いか、三谷さんの脚本がくるのを楽しみにしています。
いつもそうですが、できるだけ真っ白な状態で台本を読み、そのとき内側で感じたことを大切にしたいと思っています。

NHK HPより

イメージにとらわれない演技が楽しみです。

 

伊藤祐親のキャストは浅野和之

 

伊藤祐親を演じるのは浅野和之さんです。

浅野和之
1954年2月2日生まれ 67歳
東京都出身
代表作:半沢直樹、義母と娘のブルース、コウノドリ など

 

渋い俳優さんですよね。

 

伊藤祐親はどんな役柄で年齢設定は?

演じる伊藤祐親についてご紹介します。

義時の祖父。平家に仕え、その威光を後ろ盾に伊豆でのし上がった実力者。清盛から頼朝の身柄を預かり監視してきた。娘の八重を奪った頼朝の命を狙う。

年齢設定は60代くらいでしょうか。

 

伊藤祐親を演じる浅野和之のコメント

コメントは発表されていませんでした。

ドラマや役柄に関する内容についてのコメントがあれば後ほど追記していきます!

 

河津祐泰のキャストは山口祥行

 

河津祐泰を演じるのは山口祥行さんです。

山口祥行
1971年8月6日生まれ 50歳
東京都出身
代表作:仮面ライダーカブト、影の軍団 など

 

渋くてかっこいい俳優さんですよね。

 

河津祐泰はどんな役柄で年齢設定は?

演じる河津祐泰についてご紹介します。

伊東祐親の息子で八重、祐清の兄。勇猛な武士で相撲も強く、祐親から託された伊豆・河津を本拠とする。

年齢設定は30代〜40代くらいでしょうか。

 

河津祐泰を演じる山口祥行のコメント

コメントは発表されていませんでした。

ドラマや役柄に関する内容についてのコメントがあれば後ほど追記していきます!

 

伊藤祐清のキャストは竹財輝之助

 

伊藤祐清を演じるのは竹財輝之助さんです。

竹財輝之助
1980年4月7日生まれ 41歳
熊本県出身
代表作:砂時計、女ともだち、にぶんのいち夫婦 など

 

実年齢よりも若く見えますね。

 

伊藤祐清はどんな役柄で年齢設定は?

演じる伊藤祐清についてご紹介します。

祐親の息子で八重の兄。頼朝と結ばれた妹のため奔走する一方、父をそばで支え続ける家族思いの優しき若武者。

年齢設定は30代くらいでしょうか。

 

伊藤祐清を演じる竹財輝之助のコメント

竹財輝之助さんはこのようなコメントをしています。

伊東祐親の次男、祐清を演じさせていただきます。武将としては心優しく、家族思いの人物で、妹の八重のことをとても大切にしている、いいお兄ちゃんの印象があります。大河ドラマで武将を演じるというのが役者として一つの目標だったので、興奮と緊張が半端ないですが、幸せな日々を送らせてもらっています。『曽我物語』に繋つながる人物でもあるので、親族のゴタゴタの中で揺れ動く心情を丁寧に演じていきたいと思います!

NHK HPより

目標を叶えられて素晴らしいですね!

演技が楽しみです。

 

善児のキャストは梶原善

 

善児を演じるのは梶原善さんです。

梶原善
1966年2月25日生まれ 55歳
岡山県出身
代表作:ゲゲゲの女房、家売るオンナ、わたし、定時で帰ります。 など

 

素晴らしい演技は目に止まりますよね。

 

善児はどんな役柄で年齢設定は?

演じる善児についてご紹介します。

伊東祐親に仕える下人。祐親から信頼され、与えられた役割を淡々とやり遂げていく不気味な仕事人。

年齢設定は40代〜50代くらいでしょうか。

 

善児を演じる梶原善のコメント

梶原善さんはこのようなコメントをしています。

善児が何を思い何を考えているのか今のところわかりませんが、主から受けた命令は、必ず遂行するのだと思います。

NHK HPより

まさにこの通りの役どころですね。

 

江間次郎のキャストは芹澤興人

 

江間次郎を演じるのは芹澤興人さんです。

芹澤興人
1980年12月1日生まれ 41歳
静岡県出身
代表作:ボイス、いだてん など

 

存在感のある素晴らしい俳優さんです。

 

江間次郎はどんな役柄で年齢設定は?

演じる江間次郎についてご紹介します。

伊東祐親の家人。北条家とはご近所で、川を挟んで対岸の江間を本拠とする。

年齢設定は30代くらいでしょうか。

 

江間次郎を演じる芹澤興人のコメント

コメントは発表されていませんでした。

ドラマや役柄に関する内容についてのコメントがあれば後ほど追記していきます!

 

安達盛長のキャストは野添義弘

 

安達盛長を演じるのは野添義弘さんです。

野添義弘
1958年7月3日生まれ 63歳
大阪府出身
代表作:麒麟が来る、東京タラレバ娘、HERO など

 

存在感のある俳優さんですね。

安達盛長はどんな役柄で年齢設定は?

演じる安達盛長についてご紹介します。

源頼朝の愛すべき従者。伊豆で罪人生活を送る頼朝を少年時代から長年支え続けてきた武士。頼朝が心を許す数少ない男。

年齢設定は50代くらいだと思われます。

 

安達盛長を演じる野添義弘のコメント

野添義弘さんはこのようなコメントをしています。

安達盛長は頼朝の流人時代から仕えてきた最古参の御家人なのですが、13人の中でも郎党という異色の存在。頼朝のために奔走し人生を捧げ、頼朝が最も信頼し本音を語れる人物という印象です。三谷さんの作品はどの作品も斬新かつ繊細でそれぞれに違ったおもしろさがあり、出演している俳優さんを羨ましく思い、指をくわえて見ていました。今回、三谷さんが描かれる作品なので、老練で寡黙ながらもおもしろ味のある、安達盛長を演じることができればと思います。

NHK HPより

確かに三谷幸喜さんの脚本は魅力的ですよね。

 

仁田忠常のキャストは高岸宏行(ティモンディ)

 

仁田忠常を演じるのは高岸宏行さんです。

高岸宏行
1992年10月8日生まれ 29歳
愛媛県出身
ドラマ初出演

 

初めてのドラマとは思えませんでしたね。

仁田忠常はどんな役柄で年齢設定は?

演じる仁田忠常についてご紹介します。

北条を支える伊豆の武士。本拠が近い北条家とは仲が良く、たびたびお願いごとをされる。笑顔がトレードマークだが勇猛果敢。

年齢設定は20代から30代ではないでしょうか。

 

仁田忠常を演じる高岸宏行のコメント

高岸宏行さんはこのようなコメントをしています。

僕自身「応援」を生業としている者として
視聴者の皆様や出演者スタッフの皆様を鼓舞していくことはもちろんのこと
演じさせていただく「仁田忠常さん」を応援する気持ちを持って
全身全霊で一所懸命にチャレンジしていきます!
心を一つにすてきな大河ドラマにするぞ! みんなならやればできる!

NHK HPより

熱い意気込みが感じられますね。

 

畠山重忠のキャストは中川大志

 

畠山重忠を演じるのは中川大志さんです。

中川大志
1998年6月14日生まれ 23歳
東京都出身
代表作:なつぞら、G線上のあなたと私、真田丸 など

 

高身長でイケメンですよね。

畠山重忠はどんな役柄で年齢設定は?

演じる畠山重忠についてご紹介します。

義時と同年代の武蔵の若武者。謹厳実直な人柄で、義時とは互いの力量を認め合う仲。知勇兼備で武士の鑑かがみといわれる。畠山家は平家とのつながりが深く、頼朝の挙兵では大いに悩む。

義時と同年代であれば10代の可能性もあるでしょう。

 

畠山重忠を演じる中川大志のコメント

中川大志さんはこのようなコメントをしています。

畠山重忠と名前を聞いてもあまりピンとこず、なじみのない武将だったので、初めて知ることばかりで、楽しく勉強しています。
知勇兼備で武士の鑑とも呼ばれた男ということで、大河ドラマであまり戦に参加したことのない僕は、ようやく戦えるのか! とワクワクしています…。
そのあたりの準備もしっかりとしていきたいです。

NHK HPより

中川大志さんの殺陣のシーンが楽しみですね。

 

和田義盛のキャストは横田栄司

 

和田義盛を演じるのは横田栄司さんです。

横田栄司
1971年10月11日生まれ 50歳
東京都出身
代表作:99.9、緊急取調室 など

 

声も素敵ですよね。

和田義盛はどんな役柄で年齢設定は?

演じる和田義盛についてご紹介します。

義澄の甥。無骨な坂東武者の中でも、豪快さと勇猛さは指折り。猪ちょ突猛進で義時や義村とぶつかることも。のちの鎌倉幕府軍事長官。

年齢設定は30代から40代ではないでしょうか。

 

和田義盛を演じる横田栄司のコメント

横田栄司さんはこのようなコメントをしています。

三谷さんからいただいたちょっとした“ヒント”によりますと、和田義盛は「気は優しくて力持ち、みんなから愛される西郷さんみたいなまっすぐな男。でも抜けているところがあるイジられキャラ」だそうです。その一方で、歴史上では、北条義時と最後まで張り合うことになる武将。肝を据えて小栗さんに立ち向かっていきたいと思います。

NHK HPより

最後の最後まで横田栄司さんの演技が見逃せませんね。

 

源義経のキャストは菅田将暉

 

源義経を演じるのは菅田将暉さんです。

菅田将暉
1993年2月21日生まれ 28歳
大阪府出身
代表作:仮面ライダーW、民王、3年A組 など

 

菅田将暉さんの演技力も評判ですよね。

 

源義経はどんな役柄で年齢設定は?

演じる源義経についてご紹介します。

頼朝と生き別れた弟で、奥州平泉から挙兵に駆け付ける。性格は欠点ばかりだが、戦場では恐るべき才能で次々と奇跡を起こす悲劇の天才武将。

年齢は20代くらいの設定でしょうか。

 

源義経を演じる菅田将暉のコメント

菅田将暉さんはこのようなコメントをしています。

「悲劇の武将」といわれ、ドラマチックに描かれることが多い人物ではあるけれど、意外と創作されているエピソードも多く実体がよくわからないところが演じるうえでは興味深いと思っています。
いつも歴史上の人物や実在の方を演じるときに心がけているのは、“血の通わせ方”“綺麗事きれいごとで終わらせない”ということ。特に義経は綺麗なイメージがあるので、生々しく、義経は生きていたんだと僕自身も実感しながら演じていきたいです。

NHK HPより

コメントが深いですよね。

菅田将暉さんの義経楽しみです。

 

藤原秀衡のキャストは田中泯

 

藤原秀衡を演じるのは田中泯さんです。

田中泯
1945年3月10日生まれ 76歳
東京都出身
代表作:ハゲタカ、龍馬伝、まれ など

 

もともとは舞踊家として活動されていました。

 

藤原秀衡はどんな役柄で年齢設定は?

演じる藤原秀衡についてご紹介します。

清盛や頼朝がその存在を恐れる奥州の覇者。都を抜け出した義経を庇護ひごして養育し、強い影響を与える。源平や朝廷に対して独立を貫く。

年齢は60代くらいの設定でしょうか。

 

藤原秀衡を演じる田中泯のコメント

田中泯さんはこのようなコメントをしています。

簡単に言うと教科書に出てくるような人物で、僕自身がより理解を深めたい。いろいろな役を演じるうえで当然のことながらそれが自分にとっての大きな利益になる。また、「東北」ということも僕にとって大きな鍵になることです。義経がらみの民俗芸能が多く残っている。僕はダンスを生きてきた人間なので地域に残っている伝統芸能、民俗芸能をたくさんみてきましたし、とても興味を持っています、いや、興味以上と言ってもいいかもしれません。

NHK HPより

どのように演じるのか楽しみですね。

 

木曾義仲のキャストは青木崇高

 

木曾義仲を演じるのは青木崇高さんです。

青木崇高
1980年3月14日生まれ 41歳
大阪府出身
代表作:ちりとてちん、99.9、平清盛 など

 

爽やかな演技だけでなく面白さも出すことができるのですね。

 

木曾義仲はどんな役柄で年齢設定は?

演じる木曾義仲についてご紹介します。

源氏の棟梁とうりょうの座を争う頼朝のライバル。快進撃で都に乗り込み、平家を追放する武功をあげるが、後白河法皇と頼朝の政治力に翻弄される。

年齢は30代くらいの設定です。

 

木曾義仲を演じる青木崇高のコメント

青木崇高さんはこのようなコメントをしています。

芥川龍之介は木曾義仲の、その男らしい人生に惚ほれ込み、『木曾義仲論』まで書いていたそうです。
松尾芭蕉は自身の墓を木曾義仲の墓の隣に建てるよう遺言を遺のこすほど彼を敬愛していたそうです。
「木曾義仲」とはとても魅力的な人物であったようです。牛に松明たいまつをつけて平家を襲撃した、という知識しかなかった私は自分がとても恥ずかしくなりました。
三谷幸喜さんが描く木曾義仲を生きること、そしてこの「鎌倉殿の13人」に参加できることは大きな喜びです。どうぞよろしくお願いいたします。

NHK HPより

演じるのではなく役を生きるという表現が深いですね。

 

巴御前のキャストは秋元才加

 

巴御前を演じるのは秋元才加さんです。

秋元才加
1988年7月26日生まれ 33歳
千葉県出身
代表作:マジすか学園、牙狼 など

 

巴御前はぴったりだと思います。

 

巴御前はどんな役柄で年齢設定は?

演じる巴御前についてご紹介します。

木曽義仲の愛妾あいしょう。武勇に優れ、敬愛する義仲とともに戦場を駆け抜ける強く気高き女武者。

年齢設定は20代から30代でしょうか。

 

巴御前を演じる秋元才加のコメント

秋元才加さんはこのようなコメントをしています。

巴御前は、あの時代に男性と肩を並べ戦った、強い女武将という印象でした。私の中で、歴史上の数いる女性の中でも強く印象に残った一人です。男性と互角に戦う強さと精神力に憧れを持ち、いつか私も巴御前のような強い女性を演じてみたいと夢みていました。
今回お話をいただき、念願がかないました。巴御前がどのような気持ちで木曽義仲とともに戦に出向き、生涯を過ごしたのか、彼女の一生を精いっぱい生き抜きたいと思います。

NHK HPより

どのような巴御前を演じるのか楽しみですね。

 

平清盛のキャストは松平健

 

平清盛を演じるのは松平健さんです。

松平健
1953年11月28日生まれ 68歳
愛知県出身
代表作:義経、利家とまつ、暴れん坊将軍 など

 

渋い演技をされますよね。

 

平清盛はどんな役柄で年齢設定は?

演じる平清盛についてご紹介します。

源氏の宿敵。頼朝の父・義朝を破り、武士として初めて太政大臣に就任。栄華を極め、朝廷すら意のままに操る平家の総帥。

年齢は50代くらいでしょうか。

 

平清盛を演じる松平健のコメント

松平健さんはこのようなコメントをしています。

〈平清盛〉は、700年続く武家政権の祖です。地下人から太政大臣まで上り詰めながら、貴族化していく姿は源氏への戒めの姿でもあると思います。源氏の遺児たちの命を奪わなかった情が、自らを窮地へ導く──〈清盛〉の激しい生きざま、抑揚をつけてしっかりと演じたいですね。諸行無常、盛者必衰じょうしゃひっすいをもって、時代のバトンを鎌倉へと渡したいと思います。

NHK HPより

松平健さんのしっかりとした演技、目に焼き付けましょう。

 

後白河法皇のキャストは西田敏行

 

後白河法皇を演じるのは西田敏行さんです。

西田敏行
1947年11月4日生まれ 74歳
福島県出身
代表作:八重の桜、ドクターX、釣りバカ日誌 など

 

演技力は評判ですよね。

 

後白河法皇はどんな役柄で年齢設定は?

演じる後白河法皇についてご紹介します。

源平を翻弄する中世日本最大のトリックスター。強大な権威と政治力を使い、武士たちと渡り合う。文化芸術の才能も豊かな型破りな巨星。

年齢は60代くらいでしょうか。

 

後白河法皇を演じる西田敏行のコメント

西田敏行さんはこのようなコメントをしています。

オファーがあってから、後白河法皇という人物に興味が湧いてきました。私なりのアタックのしかたで、一般的な後白河法皇とはイメージが違うかもしれないけど「俺が演じた後白河法皇が真実だ」、というくらいリアリティーをもって演じたい。三谷さん流のアイデアと独特のユーモアセンス、歴史観、人生観が相まった脚本になってくると思います。役者としてフィールドを広げ、堂々と受けて立ちたい。

NHK HPより

貫禄のある後白河法皇を見られそうです。

 

まとめ

 

今回は大河ドラマ2022の相関図と登場人物や出演キャストをまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

まだ明らかになっていない情報も多くありそうです。

登場人物の説明を読むだけでも、どんなストーリーになるのかワクワクします。

実際にキャストの皆さんがどう演じているのか見るのが楽しみですね。

おそらくここからまだまだ沢山のキャストが登場します。

わかっていないキャストもそろそろ発表されていく頃でしょうか。

今後のドラマの展開がたのしみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。