呪術廻戦の御三家とは?モデルはある?三大怨霊との関係とは


呪術廻戦に度々登場してくる御三家とは、五条家・加茂家・禪院家のことを言います。

この御三家は長きに渡り呪術界の中枢を担ってきましたが、彼らはいったいどんな存在なのでしょうか。

今回はこの御三家の特徴やそれぞれの出身のキャラクターや三家に代々伝わっているという「相伝の術式」についても紹介していきたいと思います。

さらに、各三家の現当主はいったい誰で、いま相伝の術式を受け継いでいるキャラクター誰なのか。

他にも呪術廻戦の御三家のモデルは実在するのか、実在しているのであればモデルはいったい誰なのでしょうか。

そして最後に、呪術廻戦の御三家と三大怨霊の関係性について考察していきたいと思います。

 


呪術廻戦の御三家とは?

【呪術廻戦】に度々出てくる御三家というのは、呪術界で長い歴史と権力を持つ五条家、加茂家、禪院家のことを言います。

今回は、その各三家出身の人物や相伝の術式などを紹介していきますね。

 

五条家

五条家は現在五条悟のワンマンチームです。

五条家出身キャラ 階級 詳細
五条悟 特級呪術師 「無下限呪術」の使い手で呪術界の最強
(乙骨憂太) 特級呪術師 一般家庭出身だが、菅原道真を祖先に持つため五条悟とは超遠縁の親戚

五条家に伝わる相伝の術式は、無限を操る無下限呪術です。

 

加茂家

加茂家の特徴は、御三家の中で最も貴族らしいというところです。

加茂家出身キャラ 階級 詳細
加茂憲紀 準一級呪術師

呪術高専京都校三年生。

加茂家の次代当主

側室の息子だったが、術式を受け継いだことにより本家に迎えられた。

加茂憲倫 不明 明治時代を生き、“史上最悪の術師“として名を残した人物。

加茂家に伝わる相伝の術式は、自身の血を媒介とする赤血操術です。

 

禪院家

禪院家の特徴は、「禪院家は非ずんば呪術師に非ず 呪術師に非ずんば人に非ず」という考え方をしています。

つまり、禪院家は御三家の中で最も術式至上主義ということです。

禪院家出身キャラ 階級 詳細
禪院直毘人 特別一級呪術師

26代目当主

「投射呪法」の使い手で“最速の術師”の異名持ち。

(五条家を除いて)

禪院真衣 四級呪術師

京都高専2年。

直毘人の姪で真希の双子の妹。

「構築術式」の使い手であるが、真希同様に禪院家では落ちこぼれ扱いを受ける。

禪院真希 三級呪術師

呪術高専2年。

直毘人の姪で真衣の双子の姉。

生まれつき呪力がなく、禪院家では真衣同様に落ちこぼれ扱いを受け、家を出る。

禪院扇 特別一級呪術師 直毘人の弟。
禪院甚壱 特別一級呪術師 甚爾の兄弟。
禪院直哉 特別一級呪術師

直毘人の息子。

父同様に「投射呪法」の使い手

禪院甚爾(伏黒甚爾) 呪力なし

直毘人の兄の息子で恵の父。

術師殺し”の異名持ち。

伏黒恵 二級呪術師

甚爾の息子。

呪術高専1年。

「十種影法術」の使い手

禪院家に伝わる相伝の術式は、自身の影を媒介とした『十種影法術』・『投射呪法』の二つです。

 


呪術廻戦の御三家のモデルはある?

呪術廻戦に出てくる御三家の五条家・加茂家・禪院家のうち、二つの家が実在している歴史的人物達の子孫だということが本作で紹介されています。

それが“五条家”と“加茂家”です。

正確に言うと、実在するのは加茂家ではなく賀茂家ですが……。

五条家は菅原道真を祖とする公家の家系加茂家は安倍晴明を祖とする貴族・陰陽師の家系と言われています。

そして、禪院家には歴史的人物は存在しませんが、日本に10人ほどしかいない珍しい苗字となっています。

なので、禪院家の苗字の由来は詳しくは分っていませんが、禅宗の寺院が関係しているのではないかと考えられます。

 


呪術廻戦の御三家と三大怨霊との関係とは?

三大怨霊とは、平安時代に非業の死を遂げた崇徳天皇・菅原道真・平将門のことを言います。

ここでは、呪術界を長い間支えてきたと言っても過言ではない御三家と三大怨霊の関係について考察していきます。

個人的な解釈がほとんどになるでしょうが、そこはご了承ください。

三大呪霊の一人である“菅原道真”が五条家つまり五条悟と乙骨憂太の祖先ということが0巻で明かされています。

平将門・崇徳天皇に関してはまだ呪術廻戦では登場してきていないので詳細は分っていません。

しかし、平将門も崇徳天皇のどちらも加茂家と禪院家に何かしらの関係があるのではないかと考えられます。

 


呪術廻戦の御三家とは?モデルはある?三大怨霊との関係とは記事まとめ

  • 五条家は菅原道真の子孫つまり公家の家系
  • 加茂家は安倍晴明の子孫つまり陰陽師の家系
  • 禪院家は歴史的人物の子孫ではないが、禅宗の寺院が関係している可能性が高い
  • 御三家と三大怨霊は密接な関係にある

と、この4つが今回の「呪術廻戦の御三家とは?モデルはある?三大怨霊との関係とは」のまとめです。

御三家と三大怨霊について調べていくと、この二つがだいたい同じ時期に存在しているというのが分かり個人的には気になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です