胡蝶しのぶの技一覧! 虫の呼吸の蝶の舞戯れが美しすぎる


鬼を倒すために欠かせない全集中の呼吸。

これは始まりの呼吸と言われている日の呼吸が派生し岩、水、炎、風、雷が構成され、のちにこの5つが基本の呼吸として後世に伝えられています。

しかし基本の呼吸もまたそれぞれに派生しており、蛇や恋、音に霞、そして胡蝶しのぶが使う蟲と各々が極めて作り上げた型を新しい呼吸として用い戦っています。

この基本の呼吸より派生して出来た呼吸は、現在9人の柱の半数以上にも及び鬼殺隊のトップとして鬼退治をしているのです。

さらに呼吸を使った技は一つだけでなく、技一覧が出来るほどオリジナルの型があるようです。

今回はその基本の呼吸より派生した呼吸の1つである蟲の呼吸、この使い手である蟲柱の胡蝶しのぶが使う技一覧に呼吸や蟲の型についてご紹介していきたいと思います。


胡蝶しのぶの技一覧

では早速胡蝶しのぶの技を一覧にしてみましたので見てみましょう。

  • 蝶ノ舞 戯れ
  • 蜂牙ノ舞 真靡き
  • 蜈蚣ノ舞 百足蛇腹
  • 蜻蛉ノ舞 複眼六角

胡蝶しのぶが作中で披露した技をまとめてみました。

全部で4種類。他にもあるのかもしれませんが、今回はこの4種類について紹介していきます!

ちなみに補足として胡蝶しのぶは唯一鬼の頸を切れない柱と自負しており、他の柱と違って斬らずに突く攻撃スタイルをとっています。

そのため他の呼吸は「○○の型」と言うのですが蟲の呼吸は蝶のように舞い、蜂のように刺すことから「○○の舞」と言うようすです。

ではより詳しくそれらの蟲の呼吸を紹介していきましょう。


胡蝶しのぶの虫の呼吸を画像付きで紹介!

蟲の呼吸は花の呼吸より派生したしのぶオリジナルの呼吸の型になり,基本の呼吸と比べて4種類と少ないのが一覧にしてわかります。

蝶ノ舞 戯れ (ちょうのまい たわむれ)

胡蝶しのぶが初登場した那田山蜘蛛山にて累の姉役である鬼との戦いにて使用したのがこの【蝶ノ舞 戯れ】です。

鬼とすれ違うわずかな瞬間に、あらかじめ毒が仕込まれていた剣を鬼に何度も打ち込むことで鬼を倒す…。

薬学に精通した、しのぶならではの技だと言えます。

空から蝶のように舞い降りてきたかと思えば、いつの間にか毒に犯されていた鬼。

残虐的なシーンの多い中、思わず見いいってしまうほど幻想的で綺麗な技と感じました。

蜂牙ノ舞 真靡き(ほうがのまい まなびき)

こちらは宿敵、無惨との最終決戦ともいえる無限城にて姉を殺した憎き鬼である童磨と出くわした際に不意をついて繰り出した技になります。

スピード重視のこの技は、前方に跳び出す際に相手を突くのですが攻撃力は高くないようですが、スピードと不意の攻撃で童磨の左目を突くことが出来ました。

コミックで見た感じはただの突きのようにも感じましたがこれがアニメーションになると、どのような感じになるのか気になるところです。

蜈蚣ノ舞 百足蛇腹 (ごこうのまい ひゃくそくじゃばら)

こちらも童磨との戦いにて繰り出された技の1つになります。

蝶ノ舞よりさらに2回多く。

合計6回も相手に毒の刃を突き刺す技で、残撃すら目でも追えないほどの早さで繰り出されています。

刺す回数が増えた分殺傷能力も向上するのですが、童磨には称賛されただけで倒すどころか致命傷を与えることも出来ませんでした。

なりふり構わず自分の呼吸の型をぶつけるしのぶに対し、攻撃を受けるも平然としのぶの技を称賛する童磨。

なんとか相手に報いる一撃を…と姉の仇である童磨に挑むしのぶの思いが伝わってきます。

蜻蛉ノ舞 複眼六角(せいれいのまい ふくがんろっかく)

こちらも童磨の戦いで繰り出されましたが、しのぶの最後の一手ともとれる技です。

技の詳細は【四方八方にうねり 橋を割るほどの踏み込み!!】と攻撃を受ける童磨が驚いた表情で技を分析しています。

今までの技と違い、こちらの技は突きではなく移動の方にスピードを重視し、四方八方にうねることで相手の眼をかく乱させて攻撃を繰り出します。

しのぶはかく乱後、瞬時に童磨の懐に入り一気に天井に突きさしていました。

コミックのシーンでは倒したか!?と一瞬喜々しましたが、残念なことに童磨を倒す一手にならず。

「チッ!!」としのぶの気持ちを代弁するかのように険しい顔をして読んでいたようです。


胡蝶しのぶの技一覧!虫の呼吸蝶の舞戯れが美しすぎる記事まとめ

姉である元・花柱のカナエが使う花の呼吸の派生させ、小柄ながらも自分の得意とする薬学を掛け合わせて生み出した胡蝶しのぶオリジナルの呼吸【蟲の呼吸】。

鬼の頸が切れずとも毒を用いて鬼を倒すことで、柱まで上りつめたしのぶの軌跡は並大抵なものではなかったはずです。

技の数は4つありますが、アニメでは1つしか見ることが出来ませんでした。

是非アニメで残りの3つの技を繰り出す童磨との戦いも見てみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です