ゾロが片目の理由とは?目の傷の理由や開眼はあるのか?


今回は、『ワンピース』に登場するロロノア・ゾロが片目の理由について考察していきたいと思います。

 

新世界編では、ゾロの左目に傷が付いたため、片目を閉じた状態で描かれています。

なぜゾロは片目になり、目に傷が付いたのでしょうか?

また閉じられた左目が今後開眼する可能性についても考察していきます。

 

それでは、ゾロが片目の理由について考察していきます!

 


ゾロが片目の理由とは?目の傷の理由を徹底考察

ゾロが片目になった理由、目の傷ができた理由について考察していきます。

作中でもまだ明らかになっておらず、ゾロの目の傷について語られていないので、様々な可能性から考察しますね!

 

いつから目の傷ができたのか?

まずゾロはいつから目の傷ができて、片目になってしまったのでしょうか?

2年前にはゾロの左目に傷はなく開いていましたが、新世界編で初めて登場した際にはすでに目に傷があり、片目になっていました。

つまり、2年間の修行中に目の傷ができ、片目になってしまったのは確実でしょう。

それでは、目の傷は誰によって付けられたのかを考察していきます!

 

ミホークとの修行で目の傷ができた説

2年間の修行中にできた傷ですから、順当に考えれば、ミホークによって目の傷が付けられ片目になったと考えるのが妥当ですよね。

ただその場合不思議な点も見られます。

ミホーク程の実力があるなら、修行でゾロを傷付けないようにすることもできたのではないでしょうか?

切り傷ができるのとは訳が違います。

さらにミホークはゾロのことを期待しており、成長を楽しみにしている節があります。

期待している弟子の片目を奪うようなことはしないはずです。

つまり、ミホークが目の傷を付けた訳ではない可能性が高いのです。

 

ゾロが自分で目の傷を付けた説

ミホークがゾロの目を傷つけた訳ではないなら、一体誰が目に傷を付けたのでしょうか?

ゾロが自分で目の傷を付けたという可能性も考えられるのではないでしょうか?

ゾロが目を傷付けた理由としては、自身の覚悟などを示すため、などが考えられますね。

ただいくら覚悟を示すためとは言え、仲間のためにも強くなろうという人間が自身の片目を潰すのかと考えるとそうではないとようにも思えます。

 

他の敵と戦った際に目の傷を付けられた説

2年間の修行期間で、ゾロは誰かと戦い、その際に目に傷を負った可能性もありますね!

ちなみにゾロは新世界編突入時、ルフィ以外で唯一約2億ベリーに懸賞金が上がっていました。

しかしそれはジャンプ連載時のことで、単行本発売時には、1億2000万ベリーに修正されていたのです。

懸賞金が上がったということは、修行中の2年間に誰かと戦い、事件になったという設定が裏に隠されていた可能性があります。

おそらく格上の敵との戦いだったのでしょう。

その戦いの中で目に傷が付いて片目になったのなら納得することができます。

ただ修正され、懸賞金が上がったということはなかったので、何者かと戦ったという裏設定があるのかどうかはわかりません。

 

実は失明していない説

誰に目を傷付けられ、片目になったのかを様々な説から考察してきましたが、最後にゾロの片目は傷が付いているだけで、実は失明していないのではないかという視点で考察していきます。

『ワンピース』の作中で失明しているキャラは海軍本部大将の藤虎ことイッショウです。

イッショウは両目とも失明しており、その両目は白目に描かれています。

このことから『ワンピース』で失明している描写が白目描写であることが分かりますね。

それではゾロはどうでしょうか。

ゾロは片目に傷が付き、閉じられた状態になっていますね。

イッショウとは失明の描写が異なります。

つまり、ゾロの左目は実は失明していないのではないかと考えられる訳です。

ちなみに、片目に傷が付いている他のキャラクターはシャンクスやシルバーズ・レイリーなどが挙げられます。

いずれも片目に傷を負っているものの、失明はしておらず、目も開いていますね。

ゾロが失明していないのに、片目を閉じているとなると、意図的に片目を閉じていると考えられます。

左目を閉じたままだと、視界が狭くなり、特に左からの攻撃などが見えにくくなります。

ゾロにとっては意図的に閉じても良いことはありません。

あえて自身にとって困難な環境を作るために、左目を閉じている可能性があります。

もしゾロが見聞色の覇気に対して苦手意識があったとしたら、片目を閉じることで、目に頼らず、見聞色の覇気を研ぎ澄ませて攻撃を避けたりするようになると思います。

見聞色の覇気を研ぎ澄ませるために目を閉じているのかもしれませんね!

 


今後ゾロの左目は開眼するのか?

ゾロの目の傷について様々な視点から考察してきました。

もしゾロの片目が失明していないのであれば、ゾロの左目が開眼する可能性は大いにあると思います。

さらに考察した通り見聞色の覇気をより研ぎ澄ませるために、わざと左目を閉じているとすればどうでしょうか?

開眼することで、ゾロの覇気はパワーアップする可能性があります。

見聞色の覇気はルフィやカタクリのように未来予知できるまでに進化するのではないでしょうか。

また、開眼することで見えやすく、戦いやすくなります。

余裕が生まれ、覇王色の覇気も扱えるようになってくるかもしれませんね!

 


ゾロが片目の理由とは?目の傷の理由や開眼はあるのか?のまとめ

今回は、ゾロが片目の理由や今後開眼する可能性はあるのかについて考察してきましたが、いかがでしたか?

ゾロの左目に傷が付き、片目になってしまったときは、かなりショックでしたが、その後作中でゾロの目の傷について触れられることはありませんでした。

ここまで目の傷に触れられないのは、逆に何か秘密があるのではないかと考えてしまいます。

今後ゾロの目の傷の真相について明かされることがあれば、2年間の修行中のエピソードが明らかになると思うので、ミホークとどのような修行をしていたのかも見られるかもしれません。

また左目が開眼したとき、ゾロの強さはさらにパワーアップすることになると思うので、今後のゾロの活躍は要チェックです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です